すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校によって、いける大学は決まってくるものですか?
高校の、大学への進学実績の中にない大学や、載っているところよりもレベルが高い大学へ進学することは、難しいのでしょうか?どうやら、いきたいと思っている高校から、いきたい大学へいくのは難しそうだな、と感じ……。勉強を頑張ったとしても、やはり、選んだ高校によっていける大学の範囲は限られるんですかね?

• 質問者:なな
  • 質問日時:2017-08-24 20:26:27
  • 0

並び替え:

ご自分の努力次第で変わってくると思います。定期テストなどで毎回トップになるなどの高め目標を決めてそれに向かって努力をすればいいと思います

• 回答者:や (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、自分でどれだけ努力するか、ということですね。
地元の高校ですが、そこでトップを目指して頑張ろうと思います!

高校によって授業内容が異なり、大学にはあらゆる高校からの卒業者が集まるワケですから、合格が難しい難関大学へは、当然レベルの高い高校からの進学率が高くなるのは事実なので、「高校によっていける大学は決まる…」というのは、あながち間違ってはおりませんが、レベルの低い高校から難関大学に合格・入学した人もいるのは事実なので、希望する難関大学に合格・入学できるかどうかは本人の努力次第だと思います。
もし、質問者さんが行きたい高校がレベルの低い高校で、入学希望する大学が難関大学で合格は難しそうだと感じても、学力偏差値を上げるために猛勉強・努力すれば、入学希望する大学に合格できると思いますので、たとえどこの高校に行ったとしても、自ら目標を作って、行きたい大学に合格するために勉学に励むことが大切だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
努力によっては、自分の志望する大学に行けるんですね。
高校にいってから、将来を見据えて、しっかり勉強しようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る