すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

志望大学選択中の高校生です。
親に理学部は卒業後の仕事がないと言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?
また、この場合の仕事がないとは具体的にどういうことなのか知りたいです。
学校の先生に聞いても、人それぞれとか自分次第と言われ、それはそうだと思うのですが具体的なことが聞きたいと思ってしまいます…
ご回答頂けると嬉しいです。お願いします。

• 質問者:かり
  • 質問日時:2017-08-25 23:07:28
  • 0

並び替え:

大学の選定に関しては、自身で描いたライフデザインの夢或いは目標を実現するために
必要な知識とスキルが十全に身に着けられる環境をチョイスするのが基本ですよね。
近年は、大学に入学することが目的になっている受験生が少なくないらしくて、
W・Kなどでも、イメージと乖離しているとして早ければ、入学後1週間で、自主退学して行ってしまう学生がいるそうなのですが…お友達ができないという理由ででも、2週間
ほどで、自主退学してしまう人もいるようなのです。

実際に希望する大学を訪れて、学生課等々で、訊いてみませんか。

[親御さんは、どの学部を推奨しているのでしょうか?
東大卒でも就職できていない人がいます。大学や学部ではなくて、
学んで何を身に着けていて、何が可能かが重要なのではないでしょうか。
質問者様が大会社の会長・社長であるとしたら、どのような人材と一緒に
仕事をしたいと思いますか。考えてみてください]

兄が経営している会社に京都大学卒の男性が入って来たのだそうです。で、
好きなように仕事をさせて、かなりの時間の経過があってから、
進捗状況を訊いたら《結論を出さずにおくのが「京都大学」流なんです》と
彼が答えたそうなんです…兄が《そうか。「京大式」は分かった。だけど、ここは
京大じゃないんだよ》と云ったら、その後、その彼は、来なくなってしまったという
ことでした。

質問者さまの人生航海が
豊饒であることを祈って、おります。

この回答の満足度

親御さんの仕事がない、というのは大手で働けないとかそういったことと同義かなと感じました。

実際、理学部にだけ仕事がないというのは考えづらいと思います。
院に行けば仕事は限られてくるかもしれませんが、普通に卒業し、営業、研究など仕事を選ばなければいくらでも就職先はあります。

どちらかというと学部よりは大学の方が就職への影響は大きいように思います。

早慶はやはり裏で説明会が開かれていることもありますし、明治などは就活支援が充実していると聞きました。

私は中堅あたりの大学に通っていました。
全員が大手ということはありませんでしたが、内定を一つももらえなかった人はほとんど見てません。(文理学部どちらでも)

公務員など、試験を受ければ学部や学校など関係なく採用してくれる職種もあります。

もし、気になるのであればOB訪問や、大学の学部質問会に参加してみるといいと思います。
また、学校の先生の中でも理学部卒の先生がいるのならば、先生の友達に就職の話を聞いてもらうなどすれば実のある回答が聞けると思いますよ。
あまり具体的なお話ができなくてすみません。

あなたの人生に関わることですから、実際に自分の足で見聞を広めてみてください。
後悔しない大学選びができるといいですね。

• 回答者:ぺんた (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る