すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母と双子の兄がずっとケンカをしています
原因は兄の生活態度の悪さなのですが
母も母で言うだけ言って兄の話を聞かず、怒り散らしているのです
たしかにいつもゲームばかりやっていて腹が立つのかも知れませんが、親が自分の子供に言うものでは無いだろうと思う暴言を吐いています
私が間に入っても二人に責められ、結局私が耐えきれず諦めてしまいます
どうしたらいいでしょうか
ちなみに家は母子家庭です

• 質問者:母と兄に仲良くして欲しい妹
  • 質問日時:2017-08-27 00:03:28
  • 0

並び替え:

問題解決の有力なツールである「マインド・マップ」を家族全員で書いてみませんか。
模造紙2~3枚を貼り合わせてから壁面に、各人が字を書き込めるように
キープして、始めてみてください。

お母様は、垂直思考なので、水平思考に変えることを
提案してみてください。その場合、質問者様自身が「垂直思考」であっては、殆ど
説得力を持ちませんのでシッカリ「水平思考」になってからにして下さい。
<水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した思考スタイルですが
近年のものでは竹本○治さんの『涙香迷宮』に記載がありますので公立図書館で
でもチラッと眺めてみませんか>

[お母様は、死別か離婚を経験されて、人生の苦労をしていますので、それらの
負の感情が怒りのエネルギーになって蓄積されていますので、お母様が
フルフィルメントできるように質問者さまが環境を整えてあげませんか。
お母様が真に怒りと攻撃の対象にしたい人は、お兄さまではなくて、別に存在している
筈です。お母様は〈やり場のない〉負のエネルギーを抱え込んでしまっているということ
だけは、双子のお2人共有しませんか。
お母様は、お兄様を攻撃しているのと同時に、お兄様に依存しているのです]

「マインド・マップ」を書いてみてくださいませね。
書き方は、検索すれば、解ります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る