すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

隣人からの手紙に悩んでます。
長文になります。すみません。
去年の12月から初めての一人暮らしを始めました。
当初、隣の部屋は空き部屋でしたが、今年の2月に隣に年下の男の子が入りました。
隣が越してきて1ヶ月後、私の部屋のポストに隣の人から手紙が、、、
「仲良くなりたいので、連絡ください。」
と、ラインのIDが書いてありました。
無視していたら、一週間後、2通目の手紙が、、、
「一目惚れしました。どうしても連絡が取りたい」という言葉と共にラインのID、メールアドレス、携帯の電話番号が書かれてました。
それも、無視していたらしばらくは何もありませんでした。
しかし、2回目の手紙から5ヶ月ぐらい経ってまた、ラインのIDを書いた手紙がポストに入ってました。
隣の人とは、引っ越しの挨拶をされたぐらいで、ほとんど接触はありません。
どんな人かも知らないし、怖いです。
何回も手紙がくるので、これから行動がエスカレートする可能性もあるんじゃないかと不安でたまりません。
アパートの管理会社には相談しましたが、何の解決にもなりません。
明日とりあえず、警察に相談にいきますが、手紙をポストに入れられるくらいじゃ何の対応もできないでしょう。
私が引っ越しすることも考えていますが、正直金銭的にとても厳しいです。
もう、どうしたらいいのかわかりません。
何か、解決の方法はないでしょうか?

• 質問者:ゆき
  • 質問日時:2017-08-29 21:14:28
  • 0

私も一人暮らしをしている時、謎の手紙をもらったことがあったのでお気持ちがよくわかります。
めちゃくちゃ怖いですよね……

引っ越すのが一番だと思うのですが、金銭的に厳しいとのことでしたので、私が思い付く対策を書きます。
ただ、私自身専門家でもなんでもないので、警察の方とよく相談したうえで参考にしていただけたらと思います。

正直、現段階(手紙をもらっている)では警察に相談してもよくて注意するぐらいだろうと思います。
それならば「どうにかしてください!」と言うだけでなく「◯◯しようと思うんですが大丈夫でしょうか?」と対策について相談するのがいいように思います。

ー以下 対策
◯相手の生活リズムをつかんで、できるだけ鉢合わせることがないようにする。
(大学生だと難しいですがドアの開け閉めの音などで相手の生活リズムを大体把握することで会わないように徹底します)
◯念のため安価なものでもよいのでボイスレコーダーなどを用意し、持ち歩いておく。
(実際に何かされそうになったとき証拠はあったほうがいいと思うので)
◯休日などに格闘技や護身術を習ってみる。
(家に一人でいる時間を減らし不安を薄められるし、いざというとき付け焼き刃でも役に立つかもしれません)
◯こちらも手紙にて連絡先の交換はできないことをきっぱりと伝える。
(正直、危ないかもしれません。返信がきたことで相手をヒートアップさせる可能性もありますし、拒絶による逆上なども可能性があります。警察に要相談です)
◯いままで通り無視する

つたない対策ですが何かの参考になれば嬉しいです。
また、彼氏や親が近くにいるのなら、しばらく一緒に住んでもらうなども不安を和らげることができる方法だと思います。

なんでたかが隣の住人に自分がこんな振り回されなきゃならないんだ……と、イライラすることもあるかもしれませんが笑

ですが質問者様の安全がまず大事ですから、衝動や思いつきで行動しないよう気をつけてください。

一人暮らしという環境で心細さと不安しかないかもしれませんが、頼れる人に頼りながら負けずに頑張ってほしいです。
長文失礼しました。

• 回答者:ぷーある (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり、似たような経験をしてる方もいるんですね。
ぷーあるさんの回答を参考にしつつ、警察に相談してきます。
1人でどうしようもなく不安だったので、優しい言葉に少しほっとしました。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る