すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイト、パート契約社員の手取りで質問が有ります。

契約社員もパート、アルバイトと法的には同じで源泉徴収を取られるそうですが、仮に給料から健康保険料と年金等も払ったとして、これで残った給料で生活が出来ますか?
贅沢がしたいとかでなく、一般的なの衣食住の有る生活。
体調が悪い時に病院にかかれる金銭的余裕。
毎月貯金が出来る余裕。

あまりにも抽象的で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 質問者:yellow
  • 質問日時:2017-08-31 08:39:13
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

御気持ちはわかるような気がするのですが《生活が出来ますか?》ではなくて、
生活が出来るようにしなくては、いけないのです。
家庭菜園で野菜を栽培したり、食べられる野草の研究をしたり、
魚を釣る技術を覚えたり…などなどで食費を抑えながら、食卓を豊かにする
ようなことを考えるなどなどしながら…預貯金をつくるなどしてください。

[後期高齢者の人達からライフストーリーを聞けば、戦後の貧しかった暮らしの中での
生活の知恵などが聞けて、参考になるでしょう]

生活に不必要な物事との関りをカットするなども含めて、いまいまの
生活全般を見直してみることから始めてみませんか。

[1日1食でも優れて心身が健康で、元気に活躍されているドクターや
九州地方の通販会社の創立者さんに学んで…エンゲル係数を下げるのも
生活の知恵ではないでしょうか]

いまいまの「収入」が現実なのですから、それでシッカリ且つキッチリと、
予算配分を行ってみることから始めてみませんか。

[『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本を読んでみることをお勧めします。あるホテルの契約社員だった女性が後に、そのホテルの総支配人になってからの著書です。
公立図書館で読んでみてください。(なければ取り寄せてみてください)
彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、
トータルで、参考になるのではないでしょうか]

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答拝見致しました。

自分で魚を捕ったり野菜が収穫出来る人で溢れていたら、漁師さんや農家の方は廃業でしょう。

高校生の子が進路で悩んでいたので、相談させて頂きました。
その子にも、この回答を見せました。

敢えて、その子の反応は書かないでおきます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る