すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は20代の事務員です。
職場でモラハラを受けています。

60代の女性上司から受けています。
彼女は顔から気の強い事が滲み出ている様な顔をしています。

されていることは、デスクがその上司とは隣同士ですが

・無言で何秒か見られる(特に帰り支度をしている時が多いです)

・帰る時にお先に失礼します。と言っても返事が返ってこない時があり
返事が返って来てもこちらを向かず口だけ動いている感じ
(他の上司や社長は目を見て言ってくれます)

・わざと物を音を立てて机に置く。

・電話の内容をメモしていると無言で覗き込んでくる

・パソコンで書類を作っている時も同様に無言で見てくる
(彼女はパソコン操作ができません)

・物を渡す時、投げるように渡される。

・消しカス、ゴミなどデスクが横の為こちらに飛ばしてくる

・私が関係のない仕事内容の会議の司会をやれと言う
(社長の目の前では、私にはきつく言えない様で他の上司に押し付けていました)

・自分の間違いは謝らず、こちらの少しのミスでもがみがみ怒る

・私はまだ独身ですが、まだ独身なの~?と下に見て言われる。
それも社長の娘様2人も独身なので社長の前では絶対に言わない。

・私が退勤する時に席を立つと席を立つと同時に上司の物を机に置かれる
早く帰れと言わんばかりにです

・鼻で笑われる。

・都心部に研修に行ったりするとき、事務所に帰って来た時に
久々の都会はどーだった?と馬鹿にした感じで言われます。
プライベートは都心部でしか遊んでないのに馬鹿にされてるようです。

どれも社長、他の上司不在時にやられています。
社長や他の上司も外回りが多いので不在の時が多いです。

他にもまだまだありますが、ほぼ毎日やられていることです。
モラハラは何処に相談すれば良いですか?
ボイスレコーダーやメモに残す方が良いのでしょうか?

• 質問者:ねこのて
  • 質問日時:2017-08-31 15:31:59
  • 0

並び替え:

相談先は会社にそのような窓口がなければ組合みたいな相談する団体があるのでそこに相談したほうがいいです
記録についてですがレコーダーなどをうまく活用したほうが断然いいです
言った言わないなどの水掛け論になります

この回答の満足度

>モラハラは何処に相談すれば良いですか?
 厚生労働省の総合労働相談コーナー・各都道府県の労働局・各県市町村役場の労働相談窓口・
 NPO法人労働相談センターなどで相談できます。
 他にも職場でのモラハラやパワハラの相談にのってくれる組織や団体はありますのでネット
 検索して調べて電話や相談窓口で相談するといいでしょう。

>ボイスレコーダーやメモに残す方が良いのでしょうか?
 モラハラの証拠としてボイスレコーダーやメモに記録に残すといいでしょう。
 メモには日時(何年何月何日の何時ごろに)・相手(誰から)・被害の内容(どんな発言や行動が
 あったか)・背景や文脈(なぜそうなったか)・周囲の状況(場所や目撃者や同席者の有無)・
 自分の気持ち(怖かった・つらかった・自分が悪いと思ったこと)・心身の状態(体調不良や
 精神状態の有無)など詳しく書いておくといいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性の職場では、有りがちなことですね。まぁその人は、社内では、ある種の
高齢者ですし、アナタ様に負けているという…自身のナルシシズムに関して被害妄想が
生じてしまう、諸種のアイテムが存在している可能性が十分に有りますね。なので、
自身が優越感を感じられる部分で、質問者様に対抗しているのですが…哀れとしか
云い様がないですね。

60代ということで、この先、そう長くは、在籍しないでしょうから、争うこともないような
気がするのですが、争いたいのであれば、録音・動画でシッカリ証拠を収集することです。
それと、これまで云われことを時系列にノートにキッチリと纏めておきましょう。
証拠の録音がノートに記載された過去の事案も説得力の有る証拠にしてくれます。

[争うのであれば…精神科のドクターの診察を受けて、それなりの
診断書を書いて貰っておきましょう。診断書がないと、質問者様が
トラブルメーカーにされてしまい兼ねません。
ある程度の有力証拠が集まったところで、弁護士さんと相談して、今後の
ストラテジーを練ることです。例えば、その上司の女性ではなくて、先ずは、社長を
訴えてみるところから訴訟を起こすのは如何かと弁護士さんに訊いてみるのです…裁判が
進んでゆく中で、その女性も訴えることになるのですが~~~具体的なことを
諸種相談してみることです]

デスクの間に衝立を設置して、干渉されないようにすることは
容易に可能ではないでしょうか。

[私の感じでは、その女性は、カマッテちゃんのような感じがしますけどね。
何かしら、鄭重に質問して、教えを請うといった相手を尊重・尊敬するような
スタイルを採用していれば、いまのような状況は顕現していなかったような雰囲気を
感じるのですが…仕方がありませんので、質問者様の考えるように進めてみてください]

職場等にも反動形成のようなことは普通にあるでしょうし、その人にとって受動的攻撃と
感じられるようにことも普通に起きている可能性もありますね。
次のステージでも、投影とか、反動形成、受動的攻撃などの関連で、諸状況が起きる
可能性が普通に有るでしょうが…トラブルメーカーにならないように
留意してくださいませね。

質問者さまの
これからの人生行路が
豊饒であることを
祈って、おります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る