すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本との歴史関係
 北 併合
 南 侵略 
同じ半島ですよね。。。。
同時期の北南で歴史は同じ筈で。。。

ミサイル発射時の北の発表で「併合」と出たときは耳を疑いました。
 同じ半島で、併合と侵略と意識が割れるなんて有り得ないと思ってました。
まさか、北も日本と同じ歴史認識だとは。
南はあんなに侵略と大騒ぎを続けているのに、同時期の歴史を同じくする半島の北部の認識では併合で、同じくする者が被害者意識として併合というなら、侵略では無く併合だったということですよね?

それとも、深い意味はなく、単に韓国への当てつけでしょうか。

  • 質問者:びっくり
  • 質問日時:2017-08-31 20:30:47
  • 0

並び替え:

同じ半島でも国や地域が違えば考え方やとらえ方が違います
半島が違くても例えば日本と中国の主張が違うように半島が同じでも考え方などが同じとは限りません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とはいえ、同じ期の半島内での出来事です。
日本と中国は、別の国です、思想も言語も歴史における立場も違います。

両国での、歴史教育が、まっとうにされてるか、如何かですね。

当時のアメリカは日本を敵視してましたから、南はアメリカに日本敵視を刷り込まれたのかもしれませんね。

南は勿論ですが、北も同じ認識(侵略)だと思っていましたから、とても意外でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る