すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

こんばんは。
今回初めて投稿をさせていただきます。

私は、大学の4回生にあたります。
あたります、というのは、
今年の3月に3回生目の学年末に取得単位不足で、
措置退学を大学側か

ら申しつけられたからです。

原因は、自分の怠惰によるものです。
どうしても授業に足が向きませんでした。

大学では、応援団の吹奏楽パートに所属していました。

3月に措置退学になってからは、
自分の将来の事を考える様になり、
以前より興味のあった、公認会計士の勉強を始めました。

懲戒退学と違い、措置退学は、本人の意思があれば、
再入学を1回限りで認めてくれるとのことで、
両親と相談した結果、今年の秋から再入学する事となりました。

応援団の方は、本来措置退学と同時に
退団するのが普通ですが、
周りの同期やコーチの計らいで、
秋からの復帰を見込んで休部扱いとなりました。

6月ぐらいまでは同期が気遣ってくれて、
大学の非公式の集まりに参加させてもらいました。

しかし、こちらで問題が起こります。

慣れない生活や受験勉強のストレスもあり、
ちょっとした事で怒ってしまうようになり、
SNSで暴言を吐いてしまいました。

鍵を付けたプライベートアカウントで発言したのですが、
その暴言が問題となり、
復帰の時期が遅れる事となり、
休職扱いだった役職も剥奪されました。

勿論自業自得ですし、
そのこと自体は大変軽率だったと感じています。

その頃から周りとの関係がぎくしゃくし始めました。
役職剥奪の決定権は大人のコーチが握っています。
何故アカウントを知らないに漏れたのか、
役職剥奪も、本人に事情を聴くことなく
コーチからは「決められている事だから」と言われてしまいました。
監督にも、「わがままいうなよ、分かれよ、
これ以上言うとどうなる分からないからな」
と言われてしまいました。

吹奏楽パートの同期にLINEで相談しても
レスポンスが戻ってこなかったり、
役職剥奪を伝えに来た、
吹奏楽パートの学生責任者や学生主務の
対応も冷たいものでした。

現在現役部員は合宿中で、
合宿後間もなく私は休部から復帰となりますが、
本当に自分は部活に戻るべきか悩んでいます。

理由は上記に挙げた人間関係面もありますが、
両親が、再入学の条件に、12月に行われる公認会計士試験と大学の勉強に専念して
応援団に復帰しない事を挙げているからです。

私としては3年間続けてきましたし、
休部中に、「先輩の分も頑張るので、
先輩のハチマキを応援で使わせてください」と直属の後輩から連絡が来て、
私がいない分、大変な思いをしている吹奏楽パートのメンバーのためにも
戻ろうと決意していましたが気持ちが揺らいでいます。

皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 質問者:りょうすけ
  • 質問日時:2017-09-05 20:43:53
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私は部活動とは縁を切るべきだと思います。

公認会計士の試験は大変難しいものです。大学で授業をしっかり受けつつ毎日何時間も勉強するのは必須でしょう。
その上、次は足が向かなかったなんて理由で退学になるわけにはいきませんから、やることは絞っておくべきです。

また、人間関係の面からも現在良好ではなく(文章から良くないように感じました)、この先も良好になるとは限りません。
それに、勉強はこれからも続くわけですから、ストレスで同じような事、もっとひどいことをしてしまうかもしれません。
そうなれば、部員の方々にも迷惑をかけますし、質問者様自身も勉強に身が入らなくなるかもしれません。

三年間は続けたのなら面接でもどうとでも言い繕えると思うので支障もないんじゃないかと思います。

それに、両親にも迷惑をかけたぶん態度で示していく必要があると思います。

私も今年、国家資格を取ったのですが、1つ言えることは「生半可な気持ちで勉強しても意味はない」ということです。

全てに手を出して全て中途半端というのが最も望ましくないですからね……

厳しいことを言いましたがしっかりと取捨選択すべきです。
先を見据えた選択をするのがベストだと思います。

※長文失礼しました。あくまで私個人の意見ですので参考程度にどうぞ。
結局は質問者様の人生です。他人の言葉ではなく、自分の決断で道を決めていくべきだと思いますので……

  • 回答者:るー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る