すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日から足の裏に小さくて硬い水ぶくれ?のようなものができました。
最初は少し痒かったりしたのですが、その後足で何かを踏んでいるような感覚で、ほんの少し痛いです。
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
また、これはイボ、タコ、まめ、魚の目などの中のどれなんでしょうか?

• 質問者:もや
  • 質問日時:2017-09-15 21:51:56
  • 0

質問内容を読む限りでは、小水疱型水虫の疑いがありますね。
放置すると、小さな水ぶくれが次々と現れ、水ぶくれが乾燥するとカサブタができて、水ぶくれを潰して治療しない状態にすると、潰した部分の皮膚がカサカサになり硬くなりますので、水虫の薬を塗ったり、皮膚科に行ったりして、ちゃんと治療した方がいいでしょう。
水虫の薬を塗る時は、足を綺麗に洗い、きちんと足を乾燥させてから薬を塗りましょう。
薬を塗る時の注意点は、水ぶくれができた部分だけを塗るのではなく、周囲に水虫の感染を防ぐため、足の裏や側面など全体に塗って予防して、治るまで足は清潔に保つようにしましょう。

===補足===
水ぶくれが潰れて放置すると、皮膚が黒く変色することがありますので、魚の目ではないです。
ただ、魚の目は、皮膚の角質が部分的に分厚くなってできる皮膚の病変でおこる症状ですので、水虫も放置すると皮膚の角質が部分的に分厚くなり、その時に魚の目ができることがありますので、早急に水虫の治療をした方がいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
水虫ですか...ショックです、
水ぶくれみたいなのが潰れたらしく、放っておいたら真ん中が黒くなってしまったのですが魚の目ですかね?

補足ありがとうございます!
なるほど...水虫の薬を買って対処したいと思います、、、ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る