すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

学生です。祖母のいるところで勉強したくありません。私の家は父子家庭で、父は働きに出て祖母が私を育ててくれました。もちろん感謝していますし、祖母のことは大好きです。ただ、祖母のいる空間で勉強したくありません。祖母は私が勉強していると「アンタ、こんなことも分からないの?馬鹿だねぇ」「一文字書いては消して、一文字書いては消して…キリないじゃない」というようなことを話しかけてきます。祖母は何故か喋ってもいないのに短い周期でチッチッという音を発します。これらの他にもありますが、どうしてもこの二つが耐えられません。私は頭が良くないので、勉強しないといけないのですが、祖母がいる空間で勉強したくありません。私室もありますが、机がないので勉強できません。机があるのはリビングで、必ず祖母がいます。どうすれば勉強できるようになりますか?長文失礼しました。

• 質問者:学生
  • 質問日時:2017-09-20 20:15:46
  • 0

並び替え:

横やり入れられるのは嫌になりますね…

自室でゴロゴロしながらでもできると思いますよ。
ノートに書きこんだり長時間するにはキツイかもしれませんが、暗記系ならどんな体勢でも勉強しやすいですね。
書き込んだりはうつ伏せになってできますね。
それがきつければ昭和の苦学生の様にみかん箱の様な何かを置くとか…
帰宅時間までや休日はできる限り図書館など利用できるといいですね。

• 回答者:unib (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

それはいやですね。
自分の部屋があるのならまず勉強できる台を探しましょう。
床に座って勉強できるのでダンボールに板をのせるとか高さが50cmくらいの台や横にした棚などが使えないか探しましょう。
親に相談しても良いでしょう。
1600円ほど出せるのなら
https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st_price-asc-rank?keywords=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1506236310&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&sort=price-asc-rank
の下のほうのテーブルを買うのも良いでしょう。
発想を柔軟にすれば何でも勉強に使える台になります。

この回答の満足度

垂直思考を止めて、水平思考で考えませんか。そうしますと、自室での具体的な
勉強方法が分かります。
それと、自宅の学習では、鉛筆系を休止して、ボールペンか万年筆を採用してみませんか。
そうすることで、アタマの中で整理してから書くようになりますので、授業中等でも
消しゴムの出番が激減するようになります。

とりあえず、やわらかアタマになるために、マイナス・イメージを
プラス・イメージに言い換えてみる思考ゲームを行ってみませんか:例えば、
「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」
「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で
言い換えてみてください。

※論理パズル・数理パズル・クロスワードパズル・ナンプレ(=数独)などの
諸種のパズルと親しむようにしませんか。そうすることで、
お婆ちゃまにアレコレ云われなくなる脳髄が作られます。

[「消しゴム」を引き出しの奥にしまい込んで、消しゴムを使えない状態にして、
勉強するのも効果的です。無理に万年筆やボールペンを使わなくても、いいのです]

この回答の満足度

自分の部屋があるなら自分の部屋でやったら?
机がなくたって勉強は出来ます。
段ボールだって良いのでは?できない口実を探しているだけ。
図書館だって勉強できます。

• 回答者:るるか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る