すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨晩急に1時間ほど下痢と吐き気に見舞われました。
その後もう出る便がなくなったので、便混じりではなかったのですが、血だけが少量でました。
血は鮮血で、ほんとに少量です。
痛みは全くありませんでした。
ちなみに年齢は18歳です。
心配になって調べて見たら痔だけでなく大腸ガンの可能性もあるとのことでしたのでなにが原因なのかお尋ねしたいです。
下痢が1時間という短時間でも痔になるのでしょうか?
続くようなら病院へ行こうと思っているのですが、一回の血便だけでも病院へ行った方が良いのでしょうか。
とても心配です。回答よろしくお願いいたします。

• 質問者:やまむ
  • 質問日時:2017-09-21 06:14:34
  • 0

並び替え:

>下痢が1時間という短時間でも痔になるのでしょうか?
痔になることがあります。
便を出そうと力む時、肛門の周囲の血管の負担となり、血管が破れて出血したり痔を誘発することがあり、下痢の時も便が通過する時に何らかの原因で傷ついた肛門粘膜に便が侵入して、つまり肛門の傷口からバイ菌が入ってしまい、肛門に切れ痔・腫れ・痔ろうなどの原因になることがあります。
ただ、下痢や吐き気がした場合は、胃腸に何らかの症状(感染による胃腸炎や大腸炎・大腸ガン・ポリープなど)があると思われますので、質問内容だけでは血便の原因が胃腸または痔なのか不明ですので、安易に自己診断はせず、たとえ一回の血便だけだとしても、血便の原因を判明させるために、病院に行って診てもらった方がいいと思います。

• 回答者:お大事に (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る