すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

いま中3の男子です。僕の学校は二期制です。
僕は前期前半、起立性調節障害でほとんど学校に行っておらず(いつも5,6限から教室に)この症状がかなり改善された今でも授業についていけません。
数学の先生にお願いして毎日個別で前期前半のぶんを教えていただいているのですがテストで良い点が取れません。
あと入試まで約5ヶ月僕はどうやったら良いのでしょう
【数学、歴史の勉強法、メンタルなど)
回答お願いします

• 質問者:てつ
  • 質問日時:2017-09-24 18:29:12
  • 0

私も2期制の学校に通っています。あまり、成績がいいほうではないのですが、参考程度にでもしてもらえたらいいです。
まず、歴史は定期テストであれば、数直線をかき、年代ごとにあった出来事を書いてそれを何回も読んで、書いて、暗記するのがお勧めです。教科書や資料集はページがかすれるのではないかと思うくらい読んでください。
次に数学ですがどこからわからないかを主観的ではなく客観的に判断してください。自分の成績と向き合うのが困難だとは思いますが。そして、簡単な問題集をとにかく1冊終わらせてください。そうすると、どこからともなく自信がわいてきます。そして、その問題集を完璧にしてください。時間があればほかの問題集を、なければやらなくても大丈夫だと思います。
最後にメンタル面ですが、勉強をしよう、という気が失せたら終わりです。必死でついていこうとしてください。まだ5か月あります。あきらめないでください。やらなければならないことをノートに書きだすと今日1日頑張ろう、と思えます。あと、大変だったら愚痴ノートみたいなのもいいと思います。ちなみに、私もほぼ毎日そのノートに1日の愚痴を書いてます。

参考になったらうれしいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてくれてえありがとうございます。諦めずに頑張ります。
やる気が出てきました。
回答本当にありがとうございました♪

並び替え:

やはり先生に良く相談して、目標とする高校を決めてそこに適した勉強をすることでしょう。
過去問をやるのはオーソドックスですね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそれぐらいしかないですよね
回答ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る