すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生の子供の部活で、ボランティアでコーチして下さる方がいます。
試合中に声が大きい(悪く言えば、怒鳴る)方ですが、子供たちの事を思っての事です。
あるレギュラーの子がコーチに怒られて、部活を辞めたいと顧問の先生に保護者会の会長から話が上がりました。
怒られたレギュラーの親の相談を会長さんが受けての事だと思いますが、それが即、コーチを辞めさせて下さいとの事で、顧問もそれに従いコーチを辞めさせました。
他の保護者の意見も聞かずに辞めさせるのもどうかと思いますし、そのコーチが来ていただいてから、強くなっているのは確かでこれからという時にとても残念でなりません。
子供たちにも顧問からは何の話もないみたいで、コーチは来ないんだよねー。というだけで、親として子供に何と説明しようかと迷ってしまいます。

保護者の考えも部活は厳しいものという方と勉強に差し支えない程度(会長と辞めると言った子供の親)でという方と意見が別れています。
コーチは常々、勝ち負けより、ずっと続けて欲しいから基本と強い気持ちを養って欲しい、それが出来れば、おのずと勝ちに繋がるとおっしゃってました。
怒るのも基本や気持で相手に負けてる部分を怒っているみたいでした。

話がそれましたが、コーチに戻って欲しいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
子供の競技はハンドホールです。

• 質問者:ひごもっこす
  • 質問日時:2017-09-24 20:39:17
  • 0

並び替え:

コーチ賛成派の人に集まってもらって賛同者をつのり顧問もしくは会長に話をすることでしょうね。
過半数の同意を得られれば可能性が高いと思います。
怒られたレギュラーが今3年ならその人が部活を抜けるのを機会にその話をするのもいいかもしれません。
いずれにせよ賛同者を募って意見を聞くのがよいと思います。
もっとよいアイデアを出してくれる人や意見を伝えることの出来る人が居るかもしれません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る