すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

助けてください。こんばんは。僕は中学受験します。この前、SAPIXのある中学の模試を受けました。そうしたら、450人中400位くらいでした。そうしたら、母親に嫌なことを言われました。それで、僕はとても傷つきました。もう死にたいくらいに嫌です。助けてください。お願いします。

  • 質問者:助けて
  • 質問日時:2017-09-28 21:37:43
  • 0

並び替え:

私も、自分がいつも嫌いでした。今も、嫌いですが。私は、今中3で中高一貫校なので、受験はありませんが、それなりにテストでは、親からいろいろ言われます。小学校からなので中学受験は体験してませんが、日能研は2年間言ってました。現実的な話に戻します。サピックスは中学校受験の塾では相当難しいと言われています。だから、あまり自分をせめないでください。まず、なんでもいいですが、ノートを作ってください。そして、自分は何のために勉強しているのか考えてください。もしそれがなければ、親のため、と結論出して結構です。ここまでは、親が言う典型的なバージョンですよね。その目的のために自分は何をしなければならないのか。私は、親に怒られないようにすることが毎日の日課です。そして、親が自分の理解してくれないところがあれば、そのノートに書いてください。殴り書きはダメです。普段の自分の字で書いてください。それを日々積み重ねていき、途中時間があるときに読み直してください。すると、自分は前も今と同じことを考えていたんだな、と思います。それと同時に、前に進まなきゃとも思います。
最後ですが、私は、もし死ぬなら1番かっこよく、親が傷つく方法で死んでやろうって思ってました。しかし、自殺はなにも変えない。これだけは覚えておいてください。そのうえで、あなたが死にたいと思うのであれば、なにも止めません。ただ、本当に考えてください。あなたはまだ小学生。未来があることに気づいてますか?もし、生きるのが嫌になったら「REBORN」という曲を聴いてみてください。心が浄化されると思います。本当にこれが最後です。あなたは頑張っています。すごいです。あなたの頑張りを私は知りませんが、中学受験をすることは精神がえぐられるくらいつらいことを私は知ってます。諦めないで頑張って!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
わざわざこんな僕のために、長い文章を書いてくれてありがとうございます。
おかげで心がすっきりして、元気が出ました。
これから頑張れそうです。
それと「REBORN」ですが、とてもいい曲ですね。
お気に入りの曲になりました。
本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る