すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦の改善

コンディション:
国際結婚、妻共に40歳、娘1歳
同棲7年で結婚、妻専業主婦

給料は僕が管理、妻小遣い3万 電気代金込みだが1万以内なら僕が払うが越えたらテレビ見すぎなので全額妻払い。週末、平日問わず必要な物は僕が買う。美容院、化粧品、食品、衣服も僕払い。

基本妻は無駄遣いせずに貯蓄。
上記に文句無し。

生活習慣:
僕の1日毎朝部屋の空気入れ換え、手拭きタオル、キッチンタオルの交換、部屋の整頓、洗濯物たたむ、食器(コップ)洗う。その後会社へ06:45。19:30帰宅後はシャワー、洗濯、食事、食器洗い、床掃除、子供と遊んで
21:30子供と妻が寝床へ。晩酌してメール、就寝。

ご相談:
子供が安全に遊べるように囲いの中にマットがあるスペースがリビングにあるのですが南国の為食事をこぼして時間たつと小さな蟻がきます。。よって娘の食事を僕達が食べるテーブルの横に赤ちゃん用の椅子おいて必ず食べるように言い聞かせておりましたが、昨夜掃除中にマットの横に妻が食べたお菓子の包み紙に蟻がたかっておりちょいギレとなりました。。正直僕だけなら蟻なんてまったく気にしないのですが、娘が何かに噛まれてる(蟻が噛むと聞いてますが僕は噛まれません)、何でも口に入れる状態なのでストローの袋等誤飲しないか心配ですので日々気を付けるようしております。

1)娘の前でのどの様に妻に注意すべきか。
2)妻は食事と育児のみなので掃除をしてほしい。やると言ってやらない。。
3)娘の健康管理、思い出話を娘といつか出来たら嬉しいのでと日記を書いて欲しかったので育児ノート2年分渡したが、書き漏れが多かった。現地語と幸い娘が健康であったので僕自身内容確認していなかったのが失敗!? たまたまパンパースの減り具合など変わって来たのかなとノート見せてと頼んだら1年でやめており1ヶ月の間日記すら書いてなかった。。
4)直ぐバレる小さい嘘を付くので、バレると逆ギレする。

上記改善させる方法アドバイスお願い致します。

ついストレートに言ってしまうので妻に気持ちよくやって貰うテクニックなどお勧めの本等御座いましたらご教示願います。

• 質問者:悩める父
  • 質問日時:2017-10-03 10:14:24
  • 0

並び替え:

南国というのは、タイ、フィリピン、マレーシアなどの国のことでしょうか。
そうであれば、問題はあなたかかもしれません。
几帳面で細かい日本人そのものです。
現地の人を見るとおおらかで細かいことを気にしないはずです。
なぜそのような性格になるのか、分析したことがあります。
気候が温暖なので凍え死んだり飢え死にするリスクが低く、暑いのであまり細かいことを言う環境ではないからと思われます。
郷に入ったら郷に従え、奥さんが正しくあなたがおかしなことを言っているのです。
電気代からすると日本の南側かもしれませんが、国際結婚をしたのなら日本人を押し付けるのは間違いです。
奥さんは当然のことをしているまでです。
1万以内なら僕が払うが越えたらテレビ見すぎなので全額妻払い。
はひどいルールですね。
せめて超えた分を妻が払う です。
という答えに納得するとは思えませんが、考えを見直す機会にしてください。

===補足===
あなたの性格と体調で東南アジアで暮らしているとすれば大変ですね。
初めての子供だといろいろ気になりますようね。2人目からはさして気にならなくなります。まあ赤ちゃんは何でもなめることで抵抗力をつけるともいえます。
お手伝いさんは現実的な解答です。
まずお試しで週1回でも入ってもらってみたらどうでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

ご返事有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
電気代は子育て疎かにしないよう注意して貰う為で実際は相当額何かと理由付けて渡してます。自分がハウスダスト、ダニ、ゴキブリアレルギーなのもあり、せめて掃除をしっかりして欲しいのですがお手伝いさんは抵抗あるので諦めて今まで通り空気清浄機と自分で掃除します。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る