すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私はケアレスがなくなりません。人の5倍はあると思います。計算ミスや最後の答えの写しミス、スペルのミスなど。どうしたらなおりますか?

ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

計算ミスは検算することで防げますね。
写しミスは、スピードを考えずに、丁寧に進めれば防げます。
スペルミスは、シッカリ覚えておけば書く時点で誤りに気づける筈です。漢字と同じで、
アタマで覚えずに、書いて手で覚える、手に記憶させるスタイルがお勧めです。

雑念が有ったり、集中力に難が有るとしたら、とりあえず、
問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を書いてみることで、
クリアする方法がみつかるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>人の5倍はあると
盛ったにしても、流石に多すぎるので、
"ドジっ子"と笑っていられない話ですね。

あなたが劣っているとか、悪いとかではなく、
たぶん、一種の癖なんだと思います。
もう、しっかり板についてしまったんでしょうね。

何とかしたいのであれば、やりようはあります。
”癖"に勝てるのは、”癖"だけです。
(何かのセリフの様に聞こえるかもしれませんが、まじめに答えています)

まずは、
それは、今のあなたの変わらない特性だと認識してみてはどうでしょうか。
つまり、"すぐには"治らない。ではなくて。"生涯治らない"と考えてみるという事です。
となれば、今後の人生で後悔しない為にはどうしたらいいでしょうか?

<慌てない様、時間に余裕を持てるように考えてから行動する癖>
<何かをした後には落ち着いて確認する癖>
などの"新たな癖"付け加える。

そういう考え方もある。と、私は思いますよ。

ちなみに、私は良く物事を忘れてしまう癖を持っています。
それで、メモする癖を付けました。
社会に出て、それはとっても役に立っていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る