すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

何となくの疑問。

いつの間にやら、ヒアリの話題、
聞かなくなったなぁ…と、思う訳ですが、
やはり、季節的な問題ですか?
それとも、全て、駆除されたのかな?

Wikiを見ると、
寿命は、女王アリが数年、働きアリは数か月。

最近の気温、暖か過ぎる印象ですが、
9月初旬に、梅雨時期サイズのムカデを見かけましたし、
ヒアリについても、季節感なく、出てくる個体が、
居ないのかな…と、思いました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2017-10-10 22:31:02
  • 1

並び替え:

ヒアリについては、報道されなくなりましたが、今のところ港に入ってくるコンテナをチェックして、水際で防ごうとしていますが、たまに数匹コンテナにいることが確認されており、駆除はされてはおりますが、100%駆除しているかどうかについては不明です。
ヒアリは、亜熱帯や暖温帯に生息しているというイメージがありますが、中国では気温10度以下で生息していることが確認されており、ヒアリは寿命は短くても繁殖能力が高く、いつどこで繫殖するか分らず、セアカゴケグモみたいに温かい場所を見つけて、そこで繫殖でもされたら越冬される可能性があり、要注意の侵略的外来種です。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る