すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は30代で独身の女です。母の支配から逃れる術を教えて頂きたいです。
自分の母が毒母であることに最近気づいて、母に対して怒りと恐怖を感じます。今朝も早くから足が痛いと大騒ぎして、私と父を巻き込んでやっとの思いで病院へ行きました。昨日よりも前から大げさに痛いと言って足を引きずっていたから病院へ行ったら?と私が言っても「いや…」といって聞きませんでした。自分が太っていて薄毛で年寄りに見えることが嫌らしく、あまり出かけたがりません。すっかり出不精になってさらに不健康になっている気がします。認知症になりかけている気もします。そして、なんだか母は無意識に私に抱き着いてしがみついて離れないようにしているような気がします。こんな母が時々本当に煩わしく、消えてほしいと本気で思います。また、殴って黙らせたくなります。犯罪者になりたくないから、ここから離れて親と距離をとりたいです。
ですが、『一人っ子は、結局親から離れられない』という文章を本で読んでしまって、また悩んでいます。収入のない状態でもこの共依存から抜け出すために、一人暮らしをしたいのですが、現実的にどのような方法があるでしょうか。お知恵を頂けたら幸いです。

  • 質問者:ひゆり
  • 質問日時:2017-10-11 15:52:24
  • 0

並び替え:

逃げられます。就職しましょう。お父さんには
自分の奥さんの面倒は自分で見てるように言いましょう。
がんばれ!

この回答の満足度
  

①知人や親戚宅に一時的に身を置かせてもらい、その間に収入を得る方法を探すというのはどうでしょうか?
親の元にいる事の辛さ、苦しさを真剣に伝えることができれば、ダメ元で助けてくれるかもしれません。
お母様の事はお父様がいらっしゃいますから、あなたが気にかけてあげる必要はありません。とにかくお金をかき集めてさっさと逃げて下さい。お父様も協力してくれるようであれば、金銭的な援助を頼んでみるのもいいかと思われます。

②学歴が無い、心身に問題を抱えていて働くことが出来ないということであれば、もう生活保護を受けちゃって下さい。そこで暮らし続けて消耗するよりはマシです。

  • 回答者:のろし (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る