すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親との付き合い方がわかりません。

母は姉に対してだけすごく甘いです。姉は現在大学生です。高校も大学も私立のところに行って、一人暮らしをしています。
ですが私には、「頼むから公立に通って」と言いました。姉には自由に選ばせたくせに……とモヤモヤします。
また、テストで100点を取っても母はまぐれだ、と言います。どれだけ頑張っても褒めてくれたことはありません。でも母は姉のことは褒めます。
それに、怒らせるとすぐに姉と比べてきて、お姉ちゃんはこうじゃなかったのにって言います。
姉ばかり贔屓する母親が嫌いです。
家に帰ると母は私に小言ばかり。ですが母は自分がしたことを私に指摘されると逆ギレします。
かなりストレスが溜まるので辛いです。
母親とうまく付き合っていくにはどうすればいいですか?
また、母はもうすぐ五十代なのですが更年期なんでしょうか?

• 質問者:もっぴー
  • 質問日時:2017-10-26 20:41:49
  • 0

並び替え:

難しいですね。その年齢だと簡単に性格は変えられません。
母の言うことをこっそり録音しておく。
大学は県外の公立を目指して頑張る。
一人暮らしらしから独立する。
変な要求や文句が来たら録音していた内容を聞かせる。
でどうでしょうか。

===補足===
一番身近な母親から認められないばかりかマイナスのことばかり言われるのはつらいでしょうね。
でもあなたは頭が良いしちゃんとした立派な人です。
無理に否定する人のそばに居るのではなくあなたを正しく評価してくれる友達や恋人との人間関係を重視しましよう。
無駄な心労はあなたの健康や人生にマイナスでしかありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。とても参考になりました。たくさん勉強して県外の大学に通いたいと思います。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る