すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

スマホがモバイルバッテリーを使わないと充電できなくなってしまいました。
年季も入っているので劣化等の不具合だとは思うのですが、
逆になぜモバイルバッテリーなら充電できるかが知りたいです。

===補足===
充電器は純正品です。
ケーブルの組み合わせは何パターンか試しましたが
充電器では充電できず
モバイルバッテリーでは充電できるという現象は変わりませんでした。
この充電器でのモバイルバッテリーの充電は問題なくできました。

• 質問者:S
  • 質問日時:2017-10-28 07:58:22
  • 0

スマホのバッテリがへたり気味で多少電圧が高くないと充電できなくなったか
充電器の出力が下がったかが考えられます。
パソコンがあるのなら100均でUSBとスマホ充電のケーブルを買って試してみましょう。
それで上手くいくのであれば、AC100V⇒USBの充電器を買えば使えます。

===補足===
USBもモバイルバッテリーも基本は5Vで電流は USB2.0が500mA,3.1が1000mAです。
iPh○○eはUSB2.0時代から基準以上の1000mAでないとiPh○○e対応を言えないなどえらく迷惑なメーカーでした。
測ってみたら私のモバイルバッテリーは5.01Vでしたが、許容ばらつきの範囲で高い可能性があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
モバイルバッテリーに繋いでいたUSBをPCやACアダプタに繋ぎなおして試しましたが充電できず(認識するものの進まない)・・・
>へたり気味で多少電圧が高くないと充電できなくなった
が正しそうですね

並び替え:

充電器のコネクタとモバイルバッテリーのコネクタは同じと思うので、
スマフォから見たら構造的に、どちらも同じ電源です。
となると充電器の不具合や故障が考えられます。
それは純正の充電器ですか ?
社外品なら電流が不足(1A以下とか)していませんか ?

===補足===
USBケーブルは数本あると言うことなので、
100均などで200円くらいで社外品USB充電器が売られています。
USB規格の電圧DC5Vで電流は1A(1000mA)以上のものなら大体使えます。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
残念ながら純正の充電器です・・・
社外品USB-AC充電器も(1Aと2.1A)試してみましたが
認識するものの充電が進みませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る