すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

将来結婚するかどうか悩んでいます。

過去の恋愛から結婚したいと思えるほど良い人がいない限り、結婚はしないでもいいかなというスタンスでいようか悩んでいます。

将来の事を深く考えないという点で少し気は楽ですが上から目線なスタンスかと思い、付き合っている人や周りにはこの事を公言した事はありません。

現在22歳の男ですが、35歳越えて結婚してない人は人として何か欠陥があるんじゃないか?という目で見られ続けるのでしょうか?

仮に将来35歳を越えても結婚できなかった時を想像すると怖いのでこのままのスタンスでいようか悩んでいます。

• 質問者:たいやき
  • 質問日時:2017-10-29 14:40:31
  • 1

並び替え:

35歳越えて結婚してない人は今は普通なのであまり気にしなくても良いでしょう。
でも男も30代になると価値が低下し始めます。
結婚したいと思えるほど良い人がいない限り の人はなかなか難しいでしょう。
75点くらいの人と幸せを一緒に築いていく位の気持ちが良いと思います。
理想を追いかけても、結婚してみると違ったということもままあります。

===補足===
>価値の低下というのは容姿と世間体についてでしようか?
どちらかというと容姿ですね。
>見極めてみます。
たいやきさんらしいですね。
今はOKですが27を越えた辺りからは、選択幅を広げていきましょう。

• 回答者:ぱる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

価値の低下というのは容姿と世間体についてでしようか?
ありがとうございます。
ちょうどいい相手を見極めてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る