すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は今年24歳で相手は今年30歳なんですが、お金の件で疑問に思ったので意見を聞かせてください。拙い文章ですが、よろしくお願い致します。
相手は大手の営業マンで、私は今年新卒の社会人です
が、今月いっぱいで仕事辞めます…。(この件は相手には話してません。)

1回目のデートでは、お酒なしの食事と映画のデートで、「おいくらですか?」って聞いたら「1000円でいいよ」って言われました。
私はその時、初めてのデートくらい出して欲しい!年上なのに!!って心の中で思いました…。甘い考えですか?

2回目のドライブデートでは、朝から夜まで1日遊びに行ったのですが、今回は、「おいくらですか?」って、最初のランチから最後の夕飯まで全く聞かなかったら、夕飯のお店で「後でお金いい?」って言われて、帰りの車の中でお金を請求されました。たまたま手持ちがなくて「次回でいいですか?」って言ったら「次回でいいよ」って言ってくれました。正直、お金を請求されるとは思わなくて少し冷めてしまいました。付き合いたい女性に請求するのかな?って疑問に思いました。男性は、付き合いたい女性に請求するのですか?


3回目のデートでは、普通にランチだけしたんですが、その時も「おいくらですか?」って聞かなかったら、帰り際に「この前のドライブデートのお金もらっていい?」って相手から言われました。
「いくらですか?」って聞いたら5000円請求されました。
正直、2000円くらいなら納得ですが、5000円も請求された時にショックでした。
手持ちがなくて次回でいいですか?ってまた言ったら次回でいいよって言われたんですが、もう会わない方がいいですか???
次回会う約束は一応してるのですが…。

どうしてもお金の件がすごい引っかかってしまって。。付き合ってないのにお金を請求するってことは、私に魅力がないのでしょうか??
付き合いたい女性にはお金を請求したりしないと思うんですけど、どうなんでしょうか…??
この先付き合って行ったらどうなるのか不安です…。6個も上なのにもし付き合ったらデート代気にしながら付き合わないといけないのかな…って考えてしまいました。そもそも、5000円も請求されたことないのでびっくり…。

相手はまた会いたい!って言ってくれてるし、ラインも普通にしてるのですが、どうすればいいのか迷ってます…。かなり冷めてしまって悩んでます…。でも、お金の件をのぞいたら何も欠点はないんです…。


恋人関係ではないですが、付き合いたいと思ってる女性とのデート代は出すものだと思うのですがどうでしょう?


次会った時に5000円払ってまた会ったら馬鹿らしいですよね?^^;
そもそも5000円払ってもう会わないとなったら、その1日無駄にすると思うので、このままフェードアウトしても良いかなって思うのですがどう思いますか?5000円は払わない感じになってしまいますが…泣

  • 質問者:心愛
  • 質問日時:2017-11-01 13:54:02
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私は基本、デート代は男性が支払うのが当たり前な、バブリー世代の人間なので、心愛さんの気持ちは分かります。
ただ、今の世代の男性(30代でも)は結構割り勘が当たり前な考えの人もいるようですね。

けれど心愛さんの価値観と先方の価値観が違うという事だと思うので
特に金銭面でストレスを感じるのであればお付き合いまではせず、もう会わない方が賢明かもしれません。
どんなに若くてもデート代を女性に負担させるのはタブーという基本概念を持った男性はいくらでもいますので、何も言わなくてもそこらを理解している男性を最初から選んだ方が
自分の為だと思いますよ。

今、請求されている分は納得出来ないのであれば、メールでもラインでも電話でも話てみては?
支払っても構わないからもう会わないと言うのであれば、送金したらどうでしょう。

個人的には私ならもう会わないでしょうね。
最初くらい、男のプライドで例えこちらがいくらですか?と払う意思を見せても
「いいよ」と断るくらいの男っぷりを見せて欲しいところです。
逆にいくらですか?と聞かなかったらこちらが、奢ってもらって当たり前と思われそうで
イヤだったんじゃないですか?
その方は女性の気持ちが分かっていない気がします。(悪までも女側の意見です)

  • 回答者:男前な性格の男は減りました (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

前提として、
まず6つ離れていれば、男女の付き合い方に違いがあるのは当然。
それに、"(今はまだ)恋人関係ではない"とあなた自身が言っている浅い関係ですよね?

>1回目のデートでは、「おいくらですか?」って聞いたら

自分から聞いたんですよね?
「ああ、この子は借りを作らない対等な関係を望んでるのかな?」
って相手が思っても不思議無いと思うけど?

あなたの言わんとしている事は分からないでもないけど、
あなたの魅力と彼の行動はイコールではないと思いますよ。
それは、世間に良く流布されたデマです。勘違いですよ。(短大出に良く有りがち)

まぁ、"あなたをお金で釣る事の出来るおバカ"と扱うつもりだったり、
単に、"刺激が欲しいだけの付き合いの相手"として扱うのなら話が別ですけどね。

自分の(世代の)不文律を、相手に何も伝えないで察してもらおうというのは無理です。
同じ世代でさえ微妙に違う事さえありますから、伝えないと仕方ないですよ。
次は上手く自分の考えを伝えられるといいですね。

世間ではそういう事(自己開示)が上手くできる人を"甘え上手"って言うのかな?

ちなみに、彼の頭の中では、「次でいい」ってのを「次も会いたいって考えている。」
「そのきっかけを作ろうとしている」という風に脳内変換さえ可能。
少し気持ち悪く感じるかもしれないけど、
ちゃんと本音も交えてお話ししないとそうなります。
どんどんずれてしまいますよ?

折角の縁、どうせダメになるなら、最後にちゃんと本音で話してみたら?
「私の友達の話なんですけど~」っとか、さ。

上手くいくといいですね。

この回答の満足度
  

つまらない男。

やめた方が良いですね。

結婚したら尚つまらない奴になるよ!

この回答の満足度
  

付き合いたい女性に請求するのかな?
に関しては、どう思っているかよりその人がそういう人なのでしょう。
付き合いを続けるのであれば今月いっぱいで仕事辞めることと、デート代はこれまでの分も含めてそちらで払ってほしいということを伝えてみましょう。
それでだめならフェードアウトでいいと思います。
言えば気持ちよく払ってくれる人なのか、やっぱり払わない人なのかを見極めて決めればよいでしょう。

  • 回答者:ぱる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る