すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ドリル径の測り方が正しいかわかりません

質問させて下さい。ドリルの径が書いてある部分が消えてしまいわかりません。

ノギスで刃先を測っても正確か不安です。
そこで刻印が消えてないドリルのシャンク部分をマイクロで測ったところ、その径の-0,05ほどでした、何本か測りましたがそうなってました。

そこで刻印が消えていたドリルも同じ測り方をしようと思いましたが、上司に「そんな測り方は意味がない」と言われてしまいました。

このような測り方は正しいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです、宜しくお願いします。

  • 質問者:ウィルソン
  • 質問日時:2017-11-02 09:21:42
  • 0

ドリル径は作用部分の規格ですから刃の部分です。
ビットによってはシャンクがテーパーになっていたり、刃径とは異なるものもあるので、
そう言われたのでしょう。
正確には刃の一番直径の大きい部分を測ります。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
シャンクにも色々あるのですね!テーパになっているのもあるのなら、そう言われるのも納得です。
とても勉強になりました、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る