すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中2の不登校です。去年は友達もまあまあいたのですが今年は少なくなってしまって行けてません。(たまに遅れて行けてます)自分の声が小さいのかもしれないけどたまに無視されます。それと授業中に勉強できてない所で当てられて答えてが分からなくて黙ってしまうのも嫌です。なので気持ちが楽になる方法だったり、勉強法を教えてください。お願いします。
文が変だったらごめんなさい。

• 質問者: かえる
  • 質問日時:2017-11-03 01:00:59
  • 0

並び替え:

まずは、担任に学校に行きたいという気持ち、不安を率直に話してみましょう。
そして協力をお願いしましょう。
>勉強できてない所で当てられて
位は対応してもらうようにしましょう。

• 回答者:アトム (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

無理に学校へ行かなくても大丈夫です。
担任さんと相談して「中認」をクリアして、高校入試受験資格を取得しましょう。
高校も無理なら行かずに「高認」をクリアして大学入試受験資格を取得することを
検討しませんか。

[「高認」が「大検」だった時代に、高校へ行かずに、入試を
クリアして、京大・東大に進んだ兄弟がいました]

不登校ですと…かなりの水準の自己管理能力がないと、自分に負けてしまいますので、
エクササイズをシッカリ行って、体力を増進して、学力もつけて下さい。
毎日曜日に模試等を行っている塾・予備校がありますので、そうしたテストを
自学自習の羅針盤にすると宜しいのではないでしょうか。

「Z会」のような学習機会も活用するようにしませんか。
とにかく、自分に負けないことが
大切です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る