すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏と別れ話をしました。
彼はとてもプライドが高く、負けず嫌いです。

今まで彼の言動に傷つくことが多かったのと、価値観の違いで私が疲れたこともあり、彼に別れを伝えました。

するとまず始めに
「そうだと思った。」と笑いながら言い。そこから、理詰めのように、「なんで○○は気を使っちゃうんだろうね。」「そんな小さなことで?それを気にしちゃうならこの先続けるのは無理だね。無理する必要ないし。」

など、何故か少しずつ私が悪いみたい言われだしました。私が少し反論して彼氏と別れ話をしました。途中から、私が振られているようになり、、。

私は性格上上から物を言われると何も言えなくなります。威圧的な態度が苦手なので。彼の目は、すごく怖く、こちらを睨んでいるようでした。

「今ならもう言いたいこと言えるんじゃない?」「何か他に言いたいことはありますか?」と言われましたが、何を言っても自分を認めないし、私が傷つくと思い、ない、と答えました。

「これ以上ここにいるの無駄だから出よう」と言われ、出ました。

しかも、一緒に購入した共有物のお金も渡されました。別に良い、と、拒否したのですが、頑なに渡されました。

なんか、私が悪いのかな、と思ってきました。こんなに傷つくなら、ラインで別れればよかった。

別れを切り出す方が悪くなるのはわかりますが、彼の態度に、やはり別れて正解だと思う反面、腹が立って仕方がありません。跡を濁さず大人になろうとしたのに、ふつふつと怒りが沸き上がります。

男性はこうやって女性に対して高圧的なんですか?今後男性と付き合うのが怖いです。

• 質問者:りい
  • 質問日時:2017-11-04 15:04:39
  • 0

並び替え:

女性の目線からですが、彼は虚勢を張っていただけではないでしょうか。
りいさんと別れるつもりなら、とっくに自分から言い出してますよ。
りいさんから言われたのでプライドが傷ついたからと、身の保身から言い訳がましく
ウダウダとりいさんを責め立てるような暴言を吐いたのでは?

共有物の料金を払ったのも、別に後腐れなくとか考えたのではなく、単に自分が悔しかったから何か言ってやりたい、やり込めたい一心だったんじゃないかと思います。
負けん気の強い精神的に成長しきれていないだけの男でしょう。
他の女性と付き合っても似たような事を繰り返すんじゃないですか。

他の方が言ってるように、りいさんは少しも悪くないし、怒りを持つだけ勿体無いです。
オオゴトにならず無事に別れられて良かったとだけ思うようにして、相手の事はもう無視しましょう。
怒りの感情は相手と同じレベルにいるのと一緒です。
心では自分が大人と思って相手を(そんな風にしか人と関われない)可哀想な人と思いましょう。

• 回答者:懐の小さい男だと思うべし (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

そういう男もいるかもしれませんが 優しい男のほうが多いのではないでしょうか。
相手がおとなしいと強気の態度に出る人も多いですね。
もちろん貴方は少しも悪くありません。
傲慢な男の言葉に傷つく必要はありません。
別れて正解です。
悔しさは判りますが、早く忘れて優しい人を見つけましょう。
貴方が幸せになれは、その男に一矢報いることが出来ます。

• 回答者:アトム (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

優しい言葉ありがとうございます。
本当に傷ついて、泣きそうになっていました。
優しい男性に出会えることを祈って、また行動をしてみたいと思います。
早く忘れられるように、がんばります。
絶対に幸せになります!

>後を濁さず大人になろうとしたのに、ふつふつと怒りが沸き上がります。

いや、別れを切り出されて、それは無理だろう?
逆の立場でも、<自分なら大丈夫>だと思えるとしたら、それはそれで少しおかしいと思う。

>男性はこうやって女性に対して高圧的なんですか?

一男性として、一般化しないでいただきたい。暴論だ。それに、

>一緒に購入した共有物のお金も渡されました。拒否したのですが、頑なに渡されました。

後で尾を引かない様に、ちゃんと対応してくれたことまで悪く言う必要はないかと思う。

大人の対応ってのは、後先考えて行動する事だと思う。
その点、元彼はちゃんと出来ていたんじゃ無いかなと客観的に思う。

別れは、どちらかが特別悪い事をしでかした結果とかではないですよね?
それなのに別れを切り出され、彼が全く動揺しない事を想定していたんでしょうか?
責めらたと自分が感じれば頭にくるのはどちらも同じです。
あなたも彼もね。
その場で、ある程度、彼が感情的になる(口撃してくる)事も計算に入れないで
事に臨んだ上に、さらにそれに乗せられて感情的になってしまったあなた。どうなんですか?

>大人になろうとしたのに
全くお互いさまというか、少し落ち着いた方が良いと思いますよ。

• 回答者:wara-b (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

厳しいご意見ありがとうございます。
そうですね、彼も傷ついたんですよね、それでいて彼も傷つきたくないから、必死に冷静さを保っていたのかもしれません。お互い様、確かにお互いに大人になりきれていませんでした。私の方が感情的だったかもしれません。今後に生かしていきたと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る