すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校1年です。自分の学校にはスクールバスがあり、自分は日直でスクールバスに乗れるかどうか分からないので友達に先に並んでもらって後から友達の前に入れてもらったのですが友達の後ろに並んでいた同じく高校1年の進学コースの人達に「順番抜かし」「後ろに行かないと先生に言うよ」と言われ、怖いのと羞恥心で私は後ろに行けませんでした。そのスクールバスが目的地に付き、私と友達がバスから降り、駅に向かって歩いていたら後ろに例の並んでいた人達がいて「顔覚えたからね」「名前改定~」「特徴ある髪型だしクラスさえ分かれば先生に言えるくない?」と言っていました(その人達とは初対面だしすぐに見て分かるような名前の書いてあるものは身に着けていないのでただの脅しだと思います)。本当に怖くて私は次の日の朝ちゃんと謝ろうとスクールバスの場所に行くと、そこに待ち伏せされていて「アイツだ」と指をさされ、その帰りのスクールバスも目配せされたり指をさされ怖くて謝れませんでした。それから1週間は陰口や指をさされるのが怖いのでわざと時間をずらしてやり過ごしたのですが、2週間たった今もずっと陰口を言われて中々謝ることが出来ません。(後から聞いた話なんですが、一緒にいた友達が名前を聞かれていたらしいです。友達は無視したらしいですが)
現在も先生からは特に何も言われていません。このまま続くならもう学校に行きたくないくらい精神的に追い詰められています。親にも相談しましたが軽く受け止められ、真面目に考えてくれません。私が悪いのは自覚していますが、2週間たった今でも続いているし、これはいじめなんでしょうか?もう先生に報告した方がいいんでしょうか?それとも謝ることの出来ない自分が悪いんでしょうか?

第三者からの意見が欲しいのでハッキリと言ってもらって構いません。
長文失礼しました。

• 質問者:春希
  • 質問日時:2017-11-07 17:55:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問に答えて下さったお二人方、本当にありがとうございます。話を聞いて頂いて、心が楽になりました。どちらの方の提案も実行させて頂くのでベストアンサーは無しにさせていただきます。どちらの方も私の中ではベストアンサーです!ありがとうございました!

並び替え:

ひどい話ですね。
これはいじめになります。
まず親にうまく問題が伝わっていないので上の文章を読んでもらいましょう。
先生にも同じく読んでもらいましょう。
そして対応を相談しましょう。
先生から言ってもらうのが良いでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
提案してもらったようにとりあえず、先生に相談してみることにしました。
感情のまま勢いで書いたので変なところがあったと思いますが、読んでいただいてありがとうございます。誰かに聞いてもらえて心が楽になりました。本当にありがとうございます。

友達についてきてもらって、謝ってみるのはどうでしょうか?
どっちもどっちという感じです。でも、さすがに脅しがずっと続いているのはひどいですよね...
「この前は割り込んじゃってごめんなさい。だから、陰口はもう言わないでもらえますか?このまま言うようなら、先生に相談します。」と言えばいいと思います。
言いづらいとは思いますが、友達にもきてもらい、言ってみてください!
それでも、陰口が続くようなら、先生に言いましょう。
きてくれた友達に証人になってもらって、「謝ったのに陰口をまだ言われます」と相談してみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
別の方から提案してもらったようにとりあえず、先生に相談してみることにしました。
その後で、友達と謝りに行くことにします。
勢いで書いた拙い文ですが、読んでいただいてありがとうございます。誰かに聞いてもらえて心が楽になりました。本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る