すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 演劇・ミュージカル

質問

終了

未成年との観劇について
開演午後6時30分、終演は遅ければ9時頃になる舞台に行くため、同行者を募ったのですが、声をかけてきたのが高校生の方でした。
わたしは高校生でもきちんとした方なら大丈夫だと思うのですが、自分が成人しているので責任が負えない部分もありますし、法律や条例等のこともよく分かっていません。
9時までなら大丈夫でしょうか?
仲が良い方なのでできれば断りたくありません。気をつければ良いことや、相手方に確認しておいた方がよいことはありますか?
ちなみに場所は東京です。

• 質問者:らーめん
  • 質問日時:2017-11-10 20:58:28
  • 0

並び替え:

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」
(深夜外出の制限)
第十五条の四 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後十一時から翌日午前四時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。
2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。
3 何人も、深夜に外出している青少年に対しては、その保護及び善導に努めなければならない。ただし、青少年が保護者から深夜外出の承諾を得ていることが明らかである場合は、この限りでない。

なので11までに帰り着けば問題ありません。
不安なら念のために親御さんの承諾を貰っていれば安心でしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る