すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

怒られるのが怖いです。
この性格は直りますか。
本当に些細なことで怖くて動けなくなって物事の決断を先延ばしにし過ぎます。
以前、怒られるという恐怖から逃げるためにあぁ死んだら逃げれるという暴論に走ってしまいました。中学の時にどうしても定期テストを受けたくなくてサボった日のことです。成績が悪いから怒られるのも嫌(実際は両親にも先生にも怒られないと思います。でも怒られそう…という考え)で逃げました。けどサボったことはもちろん凄く怒られるからどうしようと悩んだ末、死んだら終わりになると思いました。うまく死なずに済んだので一時入院で済むくらいでした。この考えは今はもうないですが、ふとした時にそれに近いくらい、逃げたくなります。

私は不登校です。学校はよく休みます。成績も悪いですし、合同練習の日も休みがちで去年それでクラスの子に「やる気ないなら外れて」と当然怒られました。すごく反省しました。
でもまた今年も休んでいます。今はクラスメイトの仲のいい子が中心の合同練習です。きっとあの子も怒ってると思うと怖くて動けないです。なぜかいけません。行ったほうがいいのに、怒っているのを見るのも怖いです。

その子に直接怒られたりはしてません。でも、前年度その子が他のちょっと遅刻の多い子に対して怒っていたのを見ました。多分こんな休んでばかりな私は余計腹がたつでしょう。

どうすればいいですか。もう自分が間抜けすぎてどうしようもないです。怒られたくない。

  • 質問者:つらい
  • 質問日時:2017-11-14 12:00:40
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

不登校というより学校へ行くのは止めてしまって「高認」をクリアして、
大学入試受験資格をゲットする道をチョイスしませんか。
自分に負けないで自学自習の学習プランをデザインしてみてください。

今年も、「高認」で大学入試受験資格を得て、東大に合格した人がいました。
東大を目指さなくても宜しいのですが…自身のライフデザインの原点に立ち戻って、
トータルで、考えてみませんか。

[基本的に、人間嫌いなのであれば、通信制の大学もあります]

この回答の満足度

あなたの場合怒られていないのに怒られるかもしれないことを恐れています。
たぶんほとんどの人はあなたの事を解っていて怒らないでしょう。
あなた自身の考え方を変えて行きましょう。
http://www.officet-hc.com/taijin.htm
http://www.officet-hc.com/okorareru_kowai.html
これを読んで自分に合うやり方を試してみましょう。

  • 回答者:はる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る