すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

持病を抱えており、ステロイドを服用し治療中です。
通院で治療、仕事もできていますが、やはり副作用もそれなりにあります。
とにかく風邪やインフルエンザを気をつけるようにと注意を受け、気をつけていましたが、風邪を引いてしまいました。

その風邪が1ヶ月も長引き、抗生物質を30日飲み、ようやく沈静化したところです。しかし、これまでの治療で少し回復していた病気があっという間に悪化しました。
ステロイド内服中の風邪がどれだけリスクか体感し、3月ごろまでは通勤・生活に関する最低限の外出以外は控えて生活することにしました。
電車にも乗らないこと、人混みを避けること、食品の買い物はネットスーパーと、マスク着用で外出し、徹底して自分の体を守っています。

しかし、そのような状況を説明しても、
「大丈夫、死なない死なない」
「風邪なおったなら、よっしゃ飲みに行こう」
と、誘ってくる知人がおり、とても迷惑しています。
10月に飲む約束をしていたけれど、風邪を引いてキャンセルしたので、その飲みなおしだと言うのです。
元気なときは飲みに言ったり、良好な関係ではあったと思いますが、
「心配している」と言いながら、死なないから大丈夫など、とても無責任すぎてその人への信頼を一気に喪失しました。

5月まで出歩くことはないと説明しましたが、納得の行かない様子。
外出てるだろ?仕事してるだろ?と言った感じで…そりゃ、人混みを避けて少しくらい散歩したり、どうしてもな用事には出かけますし…。

酒場で誰かから風邪を貰うかもしれないし、お酒を飲むことなんてできません。
それを説明しても、「死なないって」「死んでもらったら遊ぶ人いなくなるから困るし」と、自分本意すぎて関わりたくなくなってきました。

わたしが病気に対して過敏すぎるのか、相手が無神経なのか、どう思われますか?
また、その相手と穏便に距離をとり二度と連絡をとらずにFacebook上の知り合いでいるにはどのようにフェードアウトしたらいいでしょうか。

イラッとした感情が高ぶって、つい攻撃的に言ってしまいそうです。
共通の知人もいるので、できれば穏便に無関係になりたいです。

• 質問者:こげ
  • 質問日時:2017-11-20 11:45:20
  • 0

並び替え:

相手が無神経ですね。
念のため、風邪で何日寝込んで何日間どうなったと数値で具体的に伝えてみましょう。
具合が悪かったでは自分の尺度で判断する人も居ます。
それでも同じなら、まずは誘いの返事を止めましょう。
その後一切返事をしないようにしていきましょう。

===補足===
無理をする必要はありませんよ。
無視するところは無視して自分を大切にしましょう。

• 回答者:ろん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もちろん、30日薬を飲み続けてもなお熱が出たことなど具体的に説明しました。
それでも「死なないよ」と。
死ななきゃ何してもいいのかって話ですし、持病が悪化して生活が大きく変わることだってあるのにとても無責任で失望してしまったのです。

誘いには返信しない、そうですね。
まずはそのようにしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る