すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

初めまして。
私はうつ病を患って1年になる大学生です。

辛い気持ちに耐えられなくなり、自分ではどうすることも出来なかったため、すべてを投げ出し現在まで実家にて療養をしています。
もちろん医者にもかかり、薬はのまず治療してもらっています。

ようやく辛い気持ちもなくなり本業の研究に取りかかれてます。家族や支えてくれた方には感謝しています。

本題ですが、これまで友人とほとんど連絡を絶っており、ラインもアンインストールしているため連絡が来ていてもそれを把握していません。親しい数人とメールでやりとりはしましたが、そっとしておいてくれています。

実は発症する前に恋人がいたのですが、関係はあまり芳しくなくお互い距離を置いていました。多少の連絡はして最後に二人で会ったときは相手の誕生祝いでした。
発症してからは自然消滅のような状態で一切連絡をしていません。
相手方には一切説明しないままなのでお互いに腑に落ちていない状態だと思います。

最近体調がよくなって再び当時の辛い気持ちが蘇り、おこがましいのは承知ですが、相手のことが気になっています。
うつ病の原因には学業や家族、そして恋人のことも含まれていると思います。

自分が過去の呪縛からすっきりしたいから連絡するのか、または相手のために関わりをもたないまま忘れるのか、でもそれ自体が自分が傷つくのを恐れているからなのか。

混乱してしまいます。

恋人だけで無く、友人とも連絡を取りたい気持ちもあり、しかしその勇気が出ません。
どこかにもう今までの関係を無かったことにしたい気持ちもあります。

自分の学業がいったん落ち着いてから連絡しようという考えもあります。

アドバイスお願いします。

• 質問者:リコピン
  • 質問日時:2017-11-20 18:56:26
  • 0

並び替え:

まず練習に一番親しかった友達に、状況を報告してまた友達として接してほしいと連絡を入れましょう。
次は恋人です。連絡を取れなかったことのお詫びと出来れば一度合いたい、友達としてでも相手をしてほしいとお願いしましょう。
それは相手の為でもあります。

• 回答者:ろびん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

すべて、主治医に相談しませんか。
主治医が信頼できなければ、別の病院に
変えましょう。

急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めず、
無理せずに
養生してくださいませな。

• 回答者:quiqui (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る