すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

高校数学の高次方程式の問題です。
解法の説明をお願いします。

a,b,cは整数で、a>0,cは素数とする。
また、2つの多項式を
f(x)=x^3+(a+2)x^2-(3a^2-2a)x-6a^2
g(x)=x^3+2x^2-bx-c
とおく。
(1) f(x)=0の解を求め
よ。
(2) f(x)とg(x)の共通因数の次数が2であるとき、a,b,cの値を求めよ。

(1)は-2,{(-1±√13)/2}×a
だということはわかりました。
(2)の答えはa=1,b=2,c=3だそうです

途中式諸々省きますが共通因数が(x+2)を含まない理由はなんですか?
g(-2)=2b-c=0よりb=1,c=2で有り得そうだと思いましたが、これは場合分けをすべきということでしょうか。

解説をよろしくお願いします

  • 質問者:shie
  • 質問日時:2017-11-21 20:35:12
  • 0

並び替え:

a,b,cは整数で、a>0,cは素数とする。
また、2つの多項式を
f(x)=x^3+(a+2)x^2-(3a^2-2a)x-6a^2
g(x)=x^3+2x^2-bx-c
とおく。
(1) f(x)=0の解を求め
よ。
(2) f(x)とg(x)の共通因数の次数が2であるとき、a,b,cの値を求めよ。
でググッテ見ましょう。
ポピュラーな問題のようで解がいくつか出てきます。
よその質問さいとなのでリンクできませんでした。

===補足===
別の質問サイトというよりそのままグーグルなどで検索してみてください。
いくつかヒットしますよ。

  • 回答者:ロボ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます
私が見たものですとよくわからなかったもので……
幾つかあるということなので別の質問サイトで探してみますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る