すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

行きつけの美容師(男性)が気になっています。
当方20代前半女です。前提として私が勘違いしているだけということを伝えておきます。
来店頻度を隔月から月1にするかどうか迷っています。
技術が気に入っているので今後も通いたいのですが、相手に気持ちを悟られるのは気まづいし恥ずかしいので避けたいです。一方で少しだけ顔も見たいし話したい、という気持ちも出てきています。
しかし相手は接客のプロなので自分に気があるかどうかはすぐ見抜いてしまうでしょう。

このように思ったきっかけは以下の通りです。
半年ぶりに前髪を切りたいと思い、近所の美容院でカットしてもらったところ大失敗。その日の夕方、泣く泣く行きつけの美容院に指名予約後、直行し担当さんに前髪のことを話しました。まっすぐこっち(行きつけ)に来ればよかったと後悔していること、急に予約を入れてしまい申し訳ない旨を伝えました。すると、
「でも嬉しいなあ、こうやって来てくれて」
と、当日にわざわざ遠方の美容院に出向いて自分を指名してくれたことがツボだったようです。いつも以上に(毎回接客は素晴らしいけれど)機嫌が良い様子で、前髪カットだけなのに手早く後ろの髪もアイロンで整えてくれました。(といってもボブくらいの長さなのでワンカールです)
施術と会計が終わり、安いメニューだったので、お礼を言った後、見送りはお断りし、帰ろうとしましたが、やはり食い下がられて見送られました(担当の方が他の客を待たせていたので複雑な気持ちでしたが)。その後、
「後ろの髪も切りたくなったら…伸ばしているかもしれないけど、いつでも来てくださいね」
と口下手ながら照れつつも、頑張って伝えているといった様子でした。歴10年目なのに接客慣れていないのかも、と微笑ましくて、ちょっと嬉しかったです。

たった10分の短い施術時間でワンコインで済むメニューだけの客に対して、来てくれて嬉しいことをストレートに伝えられたり、後ろの髪にもサービスしてくれたり、照れながらまた来てほしいと、帰り際に言われると、やっぱり自分が特別扱いされているような気になってしまいます。(こういう心理にさせるのが狙いなのかもしれませんが、まんまとハマってしまいました)
1年半前から通い始め、今回3回目の指名になるのですが、そこまで足繁く通っているわけではなかったので、こんなことを言われるとは尚更思っていなかったです。

それに今までは、おしゃれは人並みくらいできれば問題ないと思っていました。しかしこの一件以降、担当の方に次回来店した時は、より印象がよく思われたくて、無意識に外見の研究をし始めている自分がいます。
その反面自分の単純さがつくづく嫌になります。相手はオーナーなのでおそらく30代前後といったところで、5歳以上離れている私はたぶん対象外だと思います。でも私ばっかり意識してしまいます。あちらはサロンモデルや同業者、他の綺麗な客など、出会いが多すぎて女性にはおそらく困っていないのに。

そこで冒頭の質問になります。
①私は今後前髪カットだけ、月1で通ってもいいのでしょうか。営業する側からしたら、より単価の高いメニュー(カラー、パーマ等)を取ってほしいと思いますか?ちなみに後ろの髪は4,5か月に一度カットするくらいです。

②美容師は客が恋愛対象になるのでしょうか。また客のどんなところを見ていますか?好みの外見、内面等教えてください。

• 質問者:園子
  • 質問日時:2017-11-25 21:28:13
  • 0

並び替え:

①私は今後前髪カットだけ、月1で通ってもいいのでしょうか。
当然OKです。安いメニューだけでも問題ありません。どんどん行きましょう。
②美容師は客が恋愛対象になるのでしょうか。
一般になると考えて良いでしょう。

「でも嬉しいなあ、こうやって来てくれて」が重要です。
あなたはお客としてとても嬉しいやりがいのある人です。
かなり特別な人です。遠慮せずに行きましょう。

恋愛感情はこの内容からは不明です。しかし
>5歳以上離れている私はたぶん対象外だと思います。でも私ばっかり意識してしまいます。>あちらはサロンモデルや同業者、他の綺麗な客など、出会いが多すぎて女性にはおそらく困>っていないのに。
は取り越し苦労です。気にしなくて良いでしょう。

少なくとも特別で嬉しいお客さんなのでヘアスタイルのこと、あなたにカットしてもらえてとても嬉しくて満足なことなどを話しながらプライベートの話も交えていきましょう。
「せっかく素敵なヘアスタイルにしてもらったのにデートの相手もいないんですよ、あなたみたいな人とデートできると良いんですけどね」
くらいが言えるといいですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る