すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

細かすぎる(神経質や潔癖症)人と結婚した人にお聞きしたいです。

自分は本当に相手に合わせてるなぁと感じますか?
離婚したくなりますか?

●我慢しなきゃとか
●離婚は避けたいとか
●これが結婚かとあきらめている
●いろいろ話し合いで調整している
等々
お気持ちお聞かせ願いたいです。

  • 質問者:ライ
  • 質問日時:2017-11-25 21:53:34
  • 0

並び替え:

もう離婚しちゃったんですが、私の場合、
相手の"その”性格のお陰で、自分のだらしないところが少しはマシになりました。
だから感謝しています。きっと細かく指摘する側も辛かっただろうと思います。

しかし、別れた今だからこそ、そういった良い部分にも思い至りますが、
当時をよくよく思い出してみると、とっても辛かった。本当に辛かった。

精神病と人格障害からくる(細かすぎる)要求の毎日でしたからね。
原因不明の腹痛や下血が離婚した途端に無くなったのには驚きました。

>●これが結婚かとあきらめている

ある意味、あきらめなかったからこそ離婚になったのかもしれないと
思ったりもしています。言い方が変だけど、
もちっと息を抜いて向き合っていたら良かったのかなって。
私もある意味、クソ真面目過ぎて、
自分で自分の息を詰まらせちゃってたのかなって思ったり・・・

でも、でも。
二人でお互いの凸凹具合を調整しながらの日々は、
何物にも代えがたい日々でした。

だから、今、夫婦やってる皆さんには、
どうかその"残り僅かな"二人の時間を大事にして欲しいと思う。
だって、どんな関係にも"必ず"終わりが来ますからね。
(死別・離婚、心移り等、理由は様々)

全然向き合っていない関係てのもあるとは思うけど、
まぁ、それは別の話としてね。

===補足===
お礼コメント読みました。

>病になるほど辛い思いをしています…

そうなんですね。
思いつめたり、追い込まれる背景には孤独があり、その先に
絶望が生まれるように思います。

家族会に参加してみてはどうでしょうか。
他の人の苦悩を聞いたり、あなたの苦悩を聞いてもらうだけで、
意外に楽になります。
もしもまだ参加していなければお勧めします。
(問い合わせ先:市役所福祉課or保健所)

  • 回答者:”お別れは必ず来る”を忘れずにね。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
なんだかお立場とお気持ちが似ているなぁと感じました。
私はまだ踏みとどまってる状態です。
病になるほど辛い思いをしています…
自分はだらしないとは思ってはいませんでしたが毎日きついことを言われると私がだらしないのかなぁとか思ってしまって…
でもあなた様が言う感謝というのもわかる気がします。
お話いただいて本当にありがとうございます。



補足ありがとうございます!

相談行ってみようと思います。
先ほどもアルファベット順に本を並べるようにきつく言われ、並べたら高さも順番だと言われたところです。

私もくそまじめで言いなりと言った感じで言い返す元気もなくなりました。
ただ聞いていただけただけで本当に嬉しいです。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る