すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

どうもこんにちは、初めてこのサイトを使う者です。
現在私は未成年なのですが、ほぼフリーター&ニート状態です。
理由は下らない事と思われるかもしれませんが…
中学でいじめが原因の不登校になり、学力がないまま、なんとか入った高校は障害を持っている子を広く受け入れている学校として有名でした。
ですが私は入学早々に、障害を持っている同級生の1人からストーカーを受けたんです。
最初はその人に『嫌だからやめて』と伝えると「自分はアスペルガーだから仕方ない」とか「僕は障害者なのに何でそんな酷いこと言うの?」と、障害を持っている事を盾に全然やめてくれませんでした
同じ部活の先輩達にストーカーされている所を見られ、「ストーカーはだめだろ」と味方になってくれました。
が、それでもストーキングの頻度は加速しました
先生達にも相談しましたが、他の障害を持った生徒は問題行動も起こさず、普通にいい人ばかりでしたし、ストーカーしてきた人が普段は真面目で、テストや授業の点数が良かったのもあり「彼がストーカー?流石にしてないでしょ〜!」「君の思い違いだよ」「君の対応が悪かったんじゃない?」と相手にしてくれませんでした
人の携帯に自分の描いた絵の画像を勝手に入れてきたり、それを保存している事を毎月確認しようとしてきたり、知らないうちに私の物を勝手に持っていって使っていたり、回り道して一緒に登下校しようとしてくる事は、ストーカーや執着ではないのでしょうか?
もちろん、障害を持っている人全てを批判している訳ではありません。
私の友達も、アスペルガーや学習障害を持っている子がいますし、障害があるからと人を貶す事は絶対にしないと誓います。
高校中退したら私の連絡先は調べていなかったようで、ストーカーも一時的なものだったのか、それでストーカーは止まりましたが…
対人恐怖症になり、精神科やカウンセリングに通ったりもしていました(カウンセリングしていた所で障害を持った友達に会って、そのおかげで障害を持った方に対する恐怖はなくなったのですが)
でも、この件に関しては高校中退した今でも、かなりモヤモヤしています。
読みづらい文章で申し訳ありませんが、
私のした対応は間違っていたのか、それともストーカーしてきた人が悪かったのか、白黒は付けなくてもいいので、
皆様の思う回答を、どうかよろしくお願いします。

===補足===
今現在、優しい友人達のおかげで、障害を持った方々への偏見や批判の気持ちはなくなりました
ただ、障害を持った方の中には、こういった「僕は障害者だから何しても悪くない」
みたいな考えの方がいる、と言う事を書きました
その事について批判されても、これは世間の意見ではなく、私の意見と責任です。
私の書き方が間違った書き方だと思われた方がいた場合には、責任を取り、この質問を撤回、削除します

• 質問者:夜
  • 質問日時:2017-11-26 18:32:38
  • 0

並び替え:

あなたは何も悪くないですね。
問題は学校の対応です。
実際の名前をあげましょう。
本当にひどい話ですね。

===補足===
「僕は障害者だから何しても悪くない」 みたいな考えの方がいる
は批判を受ける内容ではありません。
健常者でも障碍者でも一部におかしなことを言う人はいるわけで
障碍者だからと許される理由はありません。
もちろんごく一部の人ですが。
私は、出来ないことは極力手伝うが障碍者だからといって良くも悪くも差別しないようにしています。

• 回答者:ぱる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言って頂けてほっとしています。
これから親と相談して、解決していこうと思います。
温かな回答、どうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る