すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高2です。真面目な質問です。自信を取り戻して他人に嫉妬したり劣等感を持ったりしない方法はありますか?
私は身長が150前半で少し抜けてるところがあり、またくすぐられたりするのが非常に苦手です。2年に入ってから上記のせいでグループからとてもいじられます。「流石子供」とか言われたり反応が面白いからって身体を触られたりします。これくらいならどうってことないと思われるかもしれませんが、「ロリ」、「みんなのおもちゃ」と呼ばれたり「なんで小学生が高校で勉強してるの?」とか言われます。みんなに悪気がないのは分かっています。いじめじゃなくてからかってるだけだと言うのも充分分かっています。でも、悔しくてたまらないんです。
それだけならまだしもそのグループは瞬間記憶とかが得意な人(見ただけで頭の中で写真が撮れるそうです)が多く努力しすぎなくてもテストでもいい点が取れ、逆に私は書きなぐったりしないと取れないのにそれを(まあその通りなのですが)効率が悪いと言ってきます。どうしたらいいか聞いても曖昧で私にはできません(具体的には「見る、書く、終わり」みたいな三拍子です)。
そのグループ内の人で初めての彼氏も「自分のおもちゃ」とか「壊れたおもちゃ(私)直してやりたい」とか言われて信用出来なくなって別れてしまいました。頭が小学生以下=抜けているって意味も分かっていますが言われ続けるせいでモチベーションも上がらず2年に入ってから成績は下がる一方で自己嫌悪が酷いです。成績で落ち込んでるときに元彼が恐らく慰めで頭を撫でようとしてくれましたが、分かっていてもそれが下心があるように見えてムカついてしまったり、「私は頭が悪いから頭のいい人達のオモチャでしかないんだ」と思ったりします。
愚痴のようになっていますがこんなことを除いたらみんな根は優しい良い人達なんです。私が考えすぎでから回ってるだけなんです。でも思い浮かぶ考えが全部ネガティブな方向に行ってしまうんです。
こんな考えを無くして前に進みたい。性格悪いかも知れませんが成績でこの人達を1年の時みたいに抜かして少なくとも私はおもちゃじゃなくて人間でお前達と同じ歳なんだって言動じゃなくて行動で見返したいんです。
でも、常にゴミみたいな人間だとか生きる価値がないとかおもちゃでしかないとか高校生なのに頭が小学生以下で人間として終わりとかふとよく分からないネガティブな言葉に自信ややる気が削ぎ落とされてモチベーションが上がらず逃げるように動画を見て現実逃避し、やっぱり自分はダメなやつだと我に返り、泣いて、それでも布団で眠りにつくクソみたいな悪循環がここ数ヶ月ずっと続いています。もう自分がクズ過ぎて大嫌いです。こんな悪循環を抜け出すために自信を取り戻す方法を教えて欲しいです。
長文失礼しました。

  • 質問者:枝
  • 質問日時:2017-12-07 23:17:18
  • 0

これはいじめですね。
https://biz-shinri.com/have-confidence-in-myself-7066
https://panda-ondo.org/%E5%BF%83/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AB%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A4%E6%96%B9%E6%B3%95/
自信を持つには、自己暗示や、小さい目標、小さい成功の積み重ねなどがありますが、上に纏めてあったので実施してみましょう。
あとからかわれないように
大きな声ではっきり言う練習をする
にらみつける目力を鏡を見て鍛える
などが有効でしょう。
頭の活性化にはDSの脳トレが有効です。中古ソフトで100円くらいで在ります。
ちゃんと脳科学的に有効性が認められた内容のみが採用されています。

===補足===
ご両親にも相談してみてはいかがでしょうか。
遠くから見守っていますよ。
また相談してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざご丁寧にリンクも貼っていたいただきありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。リンクにあることや脳トレなど参考にしながら前に進もうと思います。こんな長文に丁寧に回答していただき本当にありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る