すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中3女です。いまちょうど受験勉強真っ最中です。長文失礼します。
昨日のことなのですが、体育で持久走が始まり、最初のタイム測定がありました。元々持久走は大嫌いなのですが、そこで一周走り切らないところで脚がずんと重たくなり、「走りきれないのではないか」という恐怖に襲われました。すると呼吸が狂い、過呼吸に陥りました。過呼吸のままよろよろと走りましたが、二周目が終わったところで止まってしまい、その場で膝をついて倒れこみ、そのあと保健室に連れていかれました。

また、その前にもアップで三周みんなで走るのですが、これはのんびりとした感じで、みんな喋りながら走っています。ですが私は中1の頃からこのアップだけでゼイゼイと息切れし、動悸がなかなかおさまらず、おまけにひどい頭痛がして目の前がチカチカします。友達には「え、そんなに?」と驚かれます。(運動神経は大体同じくらいの友達です)

私は運動好きではありませんが、剣道部に所属しており、体力がないわけではないと思っています(大体標準)。筋トレなどは長く続けられる方だと思います。

・こんな風にすぐに息が上がるのは、肺活量などが人より少ないのでしょうか?もしくはそういう病気があるのでしょうか?
・貧血持ちで冷え性です。これは関係あるでしょうか?
・また、持久走だけこのようになってしまうので、サボりだと思われているのではないかととても不安です。過呼吸も演技なのか?と

今、そのことでかなり悩んでいます。体育はもちろん出たくないし、本当は学校にすらいきたくないです。苦しいです。回答を是非お願いします。

長すぎてすみません。

  • 質問者:こゆゆ
  • 質問日時:2017-12-10 14:59:46
  • 0

並び替え:

筋トレなどは長く続けられる方なら原因は精神的なものでしょうか。
イメトレとして元気に走っている姿をイメージして 私は走れる 私は走れる と言い聞かせましょう。
まずは早歩きで 次に歩くより少し速い小走りで距離を走ってみましょう。

・貧血持ちで冷え性は、酸素の供給慮量が少なくなるので関係するかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/%E9%B3%A5%E9%83%A8%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-t-11-%E9%89%84%E5%88%86%E8%A3%9C%E7%B5%A6-%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E9%89%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94-%E9%89%84%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E9%AF%9B/dp/B01D2Y73XW/ref=sr_1_1?s=home&ie=UTF8&qid=1512901166&sr=1-1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
これが鉄分補給に有効です。
味噌汁やなべに入れて一緒に煮込みましょう。
効果は3ヶ月ほど掛かります。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る