すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

初めまして、幼児教育の「フラッシュカード」について質問させていただきたいです。
フラッシュカードを、紙ではなくPCやスマートフォンでやっても意味があるでしょうか?

現在10ヶ月の子供に、七田式や家庭保育園のようなフラッシュカードやドッツをやりたいと考えています。
ただ、家庭の都合上 七田式に通うことや家庭保育園を購入することは難しいので、自作したものを子供にやってあげようと思います。
そこで、パソコンのパワーポイントでフラッシュカードを作成し、PCまたはスマートフォンで子供に見せています。

本当に効果があるのか懸念しているので教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

備考
・フラッシュカードの内容は七田さんのものを参考に作成しました。
・めくるスピードや方法なども、七田さんの体験でやっていただいたものに合わせています。

• 質問者:mike4444
  • 質問日時:2017-12-12 11:42:25
  • 0

並び替え:

フラッシュカードは、すばやく動くものは、注目してそれが何かを確認しようとする本能を利用したものです。
PCまたはスマートフォンの場合もフラッシュ的な切り替えではなく、スライドで切り替えれば同じ効果が期待できます。
カードは、便宜上縦スライドですが、横スライドのほうが良いかもしれません。

• 回答者:ゆい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る