すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

たまに家族が誰だか分からなくなります。
この人誰?って程じゃないですが、本当にこの人と一緒に生きて来たのかな〜?って思う時があります。
顔は覚えてます。中身だけ誰かと入れ替わったみたいな感覚(?)
なにか危ない病気の前兆じゃないといいんですが…。
まだ高校生です。

• 質問者:す
  • 質問日時:2017-12-13 18:36:12
  • 0

並び替え:

素人判断ですが、分類すれば、何らかの解離症状じゃないのかなと思いました。

最近、頭を強打したとか、何か思い当たる事ありますか?
そうで無いのであれば、"脳血管障害"の様な器質的なものではないと思います。
たぶん"その辺り"を心配されているのではないでしょうか?

まぁ、可能性はゼロじゃないからあまり無責任なことは言えませんが、
一般的な話として、まず疑うなら精神の疲労からくる解離(異常)だと思います。

離人症とかゲシュタルト崩壊とかの言葉をwikiで調べると面白いかもしれません。
当てはまる事が多いのではないでしょうか?
であれば、気付かない内に、精神的な疲労が限界を超えていたのかもしれません。
刺激から遠ざかる生活を心掛けるなど、生活の見直をした方が良いと思いますよ。

今年も、あと少しです。イベントも目白押しだと思いますから、出来る時には
例え5分でもいいから、自分の精神を休ませる時間を作ってあげてください。
具体的には、椅子にもたれてホットタオルを目に当てて5分"ほげぇ~"とする。
これは瞑想レベルでお勧めです!

まぁ、まだ高校生です!自分を(肉体も精神も)信じて大丈夫だと思います。
けれども、異常を感じた時くらい、たまには気遣ってあげましょう。
PCも劣悪な環境ではフリーズとかエラー起こすでしょ?人間も同じです。
こころを載せたただの分子機械です。
大事に使ってあげましょうね。

この回答の満足度

中身だけ誰かと入れ替わったみたいな感覚(?)
実際入れ替わっているかもしれませんね。
2ちゃんねるで異世界とか平行世界で調べれば判りますが今の社会と同じようで少しだけ違う異世界が多数存在して時々人が入れ替わってします。
貴方の家族もいつの間にか入れ替わったのかも知れませんね。

• 回答者:時空のお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る