すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

お局様が毎日のように誰かしらの陰口を叩いていて不快です。
私の事や他の人の事を男性社員に言っています。

私はお局様に嫌われているので一切会話しないのですが、社員さんに⚪⚪さんが鬱陶しいなどと愚痴っているのをよく耳にします。

普段から私から言わないと絶対挨拶されないですし、仕事を手伝っても余計な事しなくていいとかミスしたわけでもないのに物の置き方がお局様の思っている事と少しでも違うと執拗に注意してきたり(他の人には一切注意しない)、他の人から頼まれた仕事があるのに定時で帰るように言われたり、いきなりお土産配らないとか宣言されたり…挙げたらキリがないですが。

皆様ならこういうお局様の態度を会社の上司に相談しますか?

• 質問者:ムー
  • 質問日時:2017-12-21 12:41:54
  • 1

並び替え:

相談していいんじゃないでしょうか。
具体的にいつ何を言っていたかを文章にまとめたほうが良いかもしれませんね、

===補足===
パワハラに関してはコンプライアンスの問題もあり会社とした問題です。
でも言った言わない、本当か?といったやり取りが発生するので、具体的に書き出すのは効果的です。録音があるのなら実際に聞かせましょう。

• 回答者:あむろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
正直パワハラのような発言も多々あり一時期ボイスレコーダーを持ち歩くほど精神的に追い詰められていました。
書くだけでも効果はあるのかな…

実は、誰もが関わりたくないと思いますよ。上司もね

ただ、やるなら会社員的に殺るつもりでした方が良いと思います。
記録を残すなどして労基にモラハラ等の相談実績を作っておいて、
社内の実質権限のある人間に相談して味方につけると良いと思います。
でも、どうだろう?
そのお局の方が上層にコネクション持ってる可能性がありませんか?

人間って相談されれば、何とか力になりたいって思うものだと思うんですよ。
事の内容がどうだろうとね。
"先に自分に頼ってきた人"を助けたいと思うものです。

ですから、すでにお局が社内上層でそういう扱いになった実績があれば、
相談してもうまく行くかどうか・・・
お局って、そういうもんじゃないですか?だから今でもいらっしゃるw

つまり、"喧嘩売る"なら、勝てるかどうか考えて手を出した方が良いと思います。

ただ、もう一つの可能性として、
周りからその人を可愛く改造する事出来なさそうでしょうか?
関わらざるを得ない人なんですよね?
ある意味、運命の人なんですよね。
気持ち悪いかもしれませんけど。

もう不快で不快で仕方ないと思うんですけど、
たぶんその人には、理解者が誰も居ないのではないでしょうか。
人間、孤独になると"スネちゃう"人も居ます。
その人の事は、あなたの心の中で、"その"拡大版として、愛をもって
扱うってのはどうでしょうか?

でも、今でさえ酷いのに、下手に関わると、今まで以上に、
あなた自身が酷い目に遭ったり、仲良く(迎合)すると
こちらの性格が毒されるんじゃないかと思いますよね。
一緒に他人の悪口を言わなくてはいけなくなったりしそうに感じますよね。

でも、ここで腫れ物を扱う様にして行ったら、どんどんスネて行くと思うんです。
周りで盛り立てて、可愛くなってもらって、誰かにもらってもらえるように
するってのはどうでしょうか?

既婚者なら・・・
打つ手思いつきません。すみません。

===補足===
お礼コメント 読みました。(^-^;

なるほど、スネにスネ、こじれにこじれているって感じでしょうか。
新年も気が重いですね。
あなたの運気も吸い取らんばかりの"運命の人"って感じですね。

私自身があなたの立場ならきっと、人に聞いてもらって
ウサを晴らそうとするんだと思います。そして、その人の悪口を言ってる
自分に自己嫌悪して、その内に病んでいくのだと思います。
今はこうして他人事で聞いていられるから、アドバイスが出来るのだと
思っています。そんな私からのアドバイス。

嫁姑のきれいな終結の仕方(心温まる話)を調べてみては如何でしょうか?

あなたの仰る様に、"姑"とは言い得ているかと思います。
立場、年の差や一緒にいる時間の長さ(同居の場合と同じくらい)とか、
とてもよく似た関係・存在かもしれませんね。

ちなみに、その職場に、お局様が乙女に戻る位の妙齢の紳士が居たら、
そもそもそんな事にはならなかったと私は思うのです。けれど、
と言って男を叩いちゃ、何もならないばかりか自己嫌悪になっちゃいます。

やはり、ここは
上手い嫁姑関係のスキルや心構えについて習得する事をお勧めします。
soodaでは・・・
ここよりも発言小町やまとめサイトを見た方が良いかも・・・
でも、嫁姑の戦いに関するサイト、
特に"鬼嫁系"は絶対に見ない方が良いです。心が荒みます。
ハートフルなお話のあるところを探してください。

新年が、あなたとあなたの周りの人達にとって、
とっても良い年でありますようにお祈りいたします。
あっ俺にも良い事がありますようにちょっとだけ祈ってください!でわ。

• 回答者:wara-b (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
会社もお局様の人物像はある程度知っているかと思いますが、自分の都合が悪くなると訴えたりしそうな人なので、良くは思っていなくても強く注意出来ないんだと思います。会社もお局様を敵に回すと面倒だと
思っていそうです。

そうですね。人をいじめる人の根底には寂しさや欲求不満があるのかもしれませんね。私は仕事上関わらないといけないので普通に話しているつもりですが、私が大人しい性格なのが気に入らないようです。お互いもう必要最低限の会話しかしなくなりました。でも姑みたいに出来てない事ばかり見つけては注意だけはしてくるといった感じです。

定時に帰るように執拗に言われる事はやんわりと上司に相談しましたけど何か言われたら言えばいいと言われそれっきりです。

最近は直接言ってくるのではなく聞こえよがしに「時間潰ししてる人もいるけど~私はムダなことしないから~」みたいな会話を私の目の前でされ、より陰湿な感じになってきました。

お菓子外しなどは直接仕事とは関係ないプライベートな部分ですから我慢していますが普通人に対してそんな事言わないでしょと思うような事ばかり言われるのでさすがに限界です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る