すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

韓国と北朝鮮、
本質的には、統一したいと思っているの?

日本から見た場合、主導権は、南と北、
何方が、握った方が都合が良いと思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2018-01-02 17:01:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。

統一はスローガン、スローガンは掲げるもので達成に向けて努力するものです。
達成の是非は問いません。
南は統一を、北は支配をスローガンに。
 統一の過程は自国の利益に伴うものでなければなりません。
教育も違うのですから、折り合いをつけての統一は難しすぎるでしょう。
 統一は北も南も国内統一の為で、民族一致の為の麻薬というかカンフル剤のようなものです、というか言い続けるのが習わし、伝統かもしれません。

日本は関りがないのですから勝手にどうにでもしてくれって感じですが軍事統一で避難民がくるのは勘弁してもらいたいですね。
難民は、国際的に中国は面倒は任せろと言ってるのですから責任をもって国内にある朝鮮族の省にでも預かって貰いましょう。

日本にとっては「北」の方が良いでしょう。
よくわからないのが難点ですが、、、少なくとも日本は「南」相手にするのが疲れてしまいました。
独裁者は厄介ですが、南みたいに三権分立どころか司法が司法に機能しないなら独裁となんら変わりません。
北だと物理上は大変ですが、生理・精神的にはぐっとマシでしょう。
アメリカも中国、ロシア等々は自国の利害が侵されなければ手を結ぶし開発という「支配」ができます。日本は高みの見物をするか、朝鮮戦争時のように後方支援で利益を吸い取ればよいです。

• 回答者:溜息 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらも同じ民族として統一を願っているしどちらも自分が主導権を持ちたいと考えています。日本はもちろん南が主導権を持ったほうが良いです。
実際は、中国が国境を接している北がアメリカの同盟国になるのに懸念を抱いているので難しいでしょう。
北が主導権を取ることは南が納得しません。

• 回答者:はう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

統一したいのは北朝鮮の方、北のデブによる独裁政権が維持できればOKで、飢餓や経済など一切関係ナシ。
韓国は、東西統一時のドイツを知っているから、南北統一したら北への経済的負担が大きいので統一する気はない。
経済的繋がりなら韓国だが、それ以外のことについては日本にとってメリットがない。
南北共に反日や歴史捏造など利用して政権維持するだけで、色々と因縁をつけてタカるのがオチ。
ていうか、南北共に断交しても問題なく、どうしても日本に助けてほしいのなら、反日や歴史捏造などやめて、竹島の返還や拉致被害者を返して、土下座して嘆願すべきである。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

統一して困るのは「南」でしょう。
貧民国家を取り込んでもメリットは皆無です。
(有るとすれば核技術とロケット?)
北主導での統一は「米」が絶対許さないです。
日本から見て、どちらが政権をとっても結果は同じです。
統一の後は、矛先を日本に向け、色々と言いがかりをつけて
国家再建の資金を要求するだけです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る