すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

中学校1年生の女子です。
最近、部活の遅刻や授業中の居眠り、寝ても体の疲れが取れないといった事が多くなり、心配になって調べたら過眠症と症状が似ていました。

1度アラームで起きても起きれないので何回も設定するけど最終的には寝てしまって部活に遅刻する(5、6回)

自分でも寝すぎだと思うくらい寝てしまう時がある(11~12時間)

たくさん寝たと思っていても大体決まった時間に眠くなり、授業中居眠りしてしまう

同じ時間に寝たり、睡眠時間を長くしても体が重くだるい

電気を消して寝ようとすると必ず寝入りに金縛り?にあう。
現実か夢かは分からないんですが体を動かそうとするとビリビリとそこの部分から脳まで痺れる感じですそして目をつぶると治るけどまたその寝入りに金縛り?にあいますその繰り返しです
ですが、電気を付けるとまったくそれがないんです

私の症状はこのくらいです。もしかしたら関係ないものも入っているかも知れません

本当に過眠症でしたら病院へ行かなければならないしそのままにしておくと何回も遅刻や、居眠りで成績や生活に支障をきたすようでとても怖いです...

言葉足らずな文章でしたが質問は
この症状は過眠症でしょうか
です
回答頂ければ幸いです
よろしくお願い致します

• 質問者:甘
  • 質問日時:2018-01-06 17:11:58
  • 0

並び替え:

過眠症かどうかは別として一度病院で検査を受けるとよいでしょう。
血液検査から鉄分の不足など問題がはっきりするかもしれません。

今の状況は睡眠時間の問題より睡眠の質の問題になります。
金縛りなど熟睡できず疲労の回復が出来ていません。
寝る1時間前からはスマホやパソコンを止める、部屋を暗めにするなどを行いましょう。
朝起きたら太陽の陽を顔に浴びる これは、電気スタンドをつけて顔を近づけてもOKです。
1分くらい強い光を受けましょう。

しかしやはり病院で一度見てもらうべき状況です。

• 回答者:るい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます
質ですか...確かにスマホをいじってしまうのがほとんどです...
電気スタンドを顔に近づけるなど色々試してみたいと思います。
やはり病院が確実ですよね...時間があれば早めに検査を受けようと思います
本当にありがとうございましたm(*_ _)m

金縛りは体が寝ていて脳が寝ていない(確かレム睡眠)の時に起こるものと聞きました。

質問者様は体を休める時は消極的休養(寝たりして体をあまり動かさない休養)ですか??
積極的休養(走ったり運動をしてスッキリする休養)でも疲れが取れると思います。

ですが生活に支障をきたすレベルの睡眠時間は確かに不安になります。あまりにも酷ければ一度病院にかかるのもいいかもしれません。(何かあってからでは遅いので)

少し調べてみました…!(調べたことがあるサイトだったらごめんなさい!
https://fuminners.jp/newsranking/5510/

• 回答者:高校生 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます
そうですね...時間があれば早めに診察を受けてみようかと思います^^*
サイトのurlまで!ありがとうございますm(*_ _)m
参考にさせていただきます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る