すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ほかの人が当たり前に出来ることが、私にはできずに悩んでいます。

私は三ヶ月ほど前にアパレルのアルバイトを始めたのですが、上司に「今まで誰もやったことのなかったミス」「普通はこんなミスしない」と言われるようなミスをしてしまいます。
例を挙げると、

・全体割引しなければいけないのに、一点しか割引できていないレジミス。

・不注意でマネキンを倒してしまう。

・商品のストック場所を間違えてしまう

・目の前に目的の商品があるのに、気付かず遠くに探しに行ってしまう

などです。
あげるとキリがありません。

昔から不注意のミスや早とちりの確認ミスが多く、ずっと悩んでいたため、一度怒られたことはメモをとる。同じミスを繰り返さないことなどを意識して行っています。

しかし普通の人が当たり前にできるようなことが私にはできず、どんなに確認しても本番になると何故かミスをしてしまいます。

自分でも自分が信じられませんし、職場の人にも信頼されてないと思います。

どうすれば当たり前のことが当たり前にできる人間になれるでしょうか?

• 質問者:natsu
  • 質問日時:2018-01-09 20:25:38
  • 0

並び替え:

直感的に感じたのですが…それは質問者様が何らかの発達障害なのではないか、
ということです。そうでないとしたら、宜しいのですが、家族や家系に、
メンタル系の病気の人や発達障害の人はいませんか。

[ミスをなくすには、全体の職場の仕事の流れのフローチャートを書いて、次に、
工程管理表を書いて、それから作業標準を書いてみることです。「作業標準」は
改定して常に最新の状況にしておくのがコツです]

自信を持って行い得るまで、1つ1つの作業を作業標準に従って、
イメージトレーニング、或いは、シミュレーションを行ってください。
で、実際の現場では、段取りをシッカリ行ってから臨むようにしましょう。

職場には、1時間くらい前に着くようにして、心身のリズムを整えて、
ミッションの遂行に備えましょう。

[これまでの全てのミスを全て、紙に書き出して、分類・整理して、グループごとに
タイトルを付してください。それが済んだら、1件1件、十全に検証して、再発防止の
歯止めをかけておきましょう。
で、一番ミスの件数が多いグループをゼロ件にするように努力してみてください。
それで、全体のミスの件数も激減する筈です。

1つ1つの動作を真剣に、正確に、確実に行うようにしてくださいませんか]

1度、《プロフェッショナルとは何か?》に就いて、考えてみませんか。
バイトさんだって、お金を頂戴して、仕事をしているのですから、
プロの1員なのです。

この回答の満足度

あなたが発達障害というわけではありませんが、多かれ少なかれそのような要素は誰でもあります。以下を参考に実践してみましょう。
http://hyogokurumi.hatenablog.com/entry/2016/03/21/025003
私はDSの「脳トレ」で訓練して改善できました。
上記サイトと同じような効果が期待できます。

• 回答者:マリン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る