すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学3年生です。どうして親は子供に「勉強しなさい」などを言うのでしょうか。
小学生の時からあり、最近は受験シーズンが始まる前から受験が終わった後までつづきますし、先生からも言われるのでだんだん意識するようになってきました。
私はもともと成績は良くてもテストの点数が悪い方であり、そして有名な学校に通っているということもあったので周りは頭のいい人がたくさんいて他の人のテストの点数や模試の結果などを聞いていると自分とはレベルが違うなと感じています。
塾の時では自習室に23時まで残って勉強していましたがそれでも他の子たちとの差は縮まらず塾のやり方にも不満があって辞めました。それでも休み時間では勉強を欠かさずしてきましたし自宅学習でも頑張ってきたと思います。
テストの点数が悪い原因の一つは(たぶんですけど)自分に自信が持てていないからだとも思います。実際に受験シーズンが入る前から点数が急にどんどんと下がっていく一方でした。
私の気持ちとしてはあまり言われたくないです。実は近所の人や親戚から「〇○中学校に入っているから・・・」とレベルの高い高校などに入るんでしょ?と言われていますが、合格した所はそういうのではなく、自分のレベルと将来の夢を考えて決めた学校です。親もそういった会話の対応はどうしようかと言っていますがその答え方は私としてはあまり良くないものです。
体験入学させてもらった学校のほとんども反応は「〇○中学校から?!頭がいい学校じゃん」とか他の中学校の生徒からも「あの人ってきっと本気で入ろうとしていないんでしょ?様子見だよ」と言っていました。
高校に入ってからの成績や点数などはわかりませんが今後が不安です。どうしたらいいと思いますか?
長文失礼いたしました。

• 質問者:おとね
  • 質問日時:2018-01-20 23:06:06
  • 0

並び替え:

「自分のレベルと将来の夢を考えて決めた」わかってるじゃん。

目標は高校や大学の名前ではない。
やりたい仕事ができるか。20前後で就職して40年間(60定年まで)働ける職場です。
親は年齢的に先に死ぬ。あなたが死ぬまでそばにいて支援してくれるわけではない。
先生だって地域の大人だってあなたより先に死ぬ。そうなった時、
就職した会社が倒産することもあるでしょう。そうなった時持てる力を発揮して
違う業種であれ就職できる。そういう頭の持ち主が強いのです。
(潰しがきく。なんて言いますが)
なので学校ではなるべく広く学習しておきたいのです。
やりたいことばかりやっていても潰しがききません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る