すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

わたしには高校生活殆ど一緒に過ごした友人がいました。ですが、最近あることがきっかけで卒業を前にして彼女(A子)との関係が壊れてしまいました。わたしたちは元々3人ですごしていたのですが、A子ともうひとりの友人(B子)の折り合いが悪く、結局わたしとA子2人になったのですが、グループを抜けたB子は、俗に言う自己中心的タイプ。自分の思う通りにいかないと周りを攻撃し、わたしもだいぶ苦しみました。そんなときわたしを支えてくれたのはA子でした。わたしはA子と過ごした時間は本当に大切に思っていたし、何より親友だと思っていました。そんなある日席替えが行われ、わたしはB子と近い席になっていました。正直B子とは半年ほど口をきいておらず、気まずいなぁと思っていたのですが、意外にもB子は普通に話しかけてきました。最初は戸惑いながらも、周りの子たちも含めわたしはB子と前みたいな関係には程遠いものの普通のクラスメイトになっていきました。しかし、ちょうど同じときわたしとA子との間に溝が生まれ始めました。
A子は元々面倒臭いことが嫌い!特にB子みたいなヤツとは一生関わりたくない!A子に従うクラスの連中も嫌だ!といった感じであまりクラスに溶け込もうとはしないタイプで、わたしたちはA子の行動、言動をよく思っていませんでした。
わたしはA子がわたしに素っ気なくなった理由は間違いなくB子とわたしが親しげになったからだ、と思いました。
A子に謝りたい、と思いながらもなかなか勇気がでず、といった状況だったのですが先日ついにA子に連絡をとりました。

前置きが長くなって申し訳ありません。ここからが本題です。
わたしが謝りの電話をかけたところ、A子からの返答はこう、
あんたが誰と話そうが仲良くしようがしったこっちゃない。
結局B子と仲良くしたかったならわたしを頼るな。
元々あんたを友達だと思ってなかった。
どうしてわたしがあんたに話しかけなきゃいけないんだ。
そんなことで電話かけてくるな。

と、いった感じです。
A子にB子の相談や愚痴を吐いといて結果的にA子を裏切ったのはわたしです。悪いのはわたしです。
ごめんなさい。と何度言っても返答は、ふーん。で、わたしはどうしたらいいの?
わたしは本当に面倒臭くて愚痴っぽくて本当に性悪なんだなと自覚しました。

でも、ショックでした。

A子との関係を修復するのは不可能だと思います。
卒業までA子と何回か顔を合わせます。
その時どうしたらいいでしょうか。
また、わたしの人間関係の築き方の改善法、アドバイス頂ければ嬉しいです。

長文失礼しました。

  • 質問者:みるちゃん
  • 質問日時:2018-01-22 20:57:58
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

あなたは、そんなに悪くないです。
残念ながらよくある話です。
3人ともそれなりに問題が有ります。
A子さんとは以前のように普通に明るく接しましょう。
相手が無視したりいやな顔をしたら少し離れて基本は親しげに普通にしましょう。

  • 回答者:るい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る