すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

知人にクリスチャンの方いるんですが、その方が教会に誘った理聖書の話をしてくれるのですが、自分自身キリスト教に興味があり聞くことは嫌じゃないので聞いていたのです。すると最近救いの祈りを受けてみないかと言われ洗礼じゃないしいいかと思い受けてみました。そしてあなたは今日からはイエス様が見守ってくれてて、天国行きだと言われました。正式にクリスチャンにはなりたくないのですがその人は洗礼を受けてくれるのを期待しているようです。ここまで受け入れた自分が悪いですが、困惑してます。その人とは毎週会うしいい人なのでどう断ったらいいのか分かりません。

  • 質問者:ショウゴ
  • 質問日時:2018-01-27 13:11:44
  • 0

並び替え:

信者は信者を増やすのが務めなので正直に言いましょう。

救いの祈りはとてもいい経験で受けて良かった。ありがとう。
でも今は正式にクリスチャンになるまでの気持ちは無い。
もしそういう気持ちになったらこちらから言うのでそれまで待ってほしい。

といって含みを持たせて断りましょう。
将来の見込みがあるので邪険にはしないはずです。

  • 回答者:ビーナス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ショウゴさん、質問を読みました。
私は、ふつうの教会のふつうの牧師をしている者です。

知人の方、善意だとは思うのですが、
ちょっと困ってしまいますよね。

でも、ぜひ思い切ってこう言ってあげてください。
「自分のペースで信仰のことは考えたいので、
いまは洗礼を受けるつもりはない」

残念ながら、知人の方も、言われないと
わからないことが多いので、ぜひ言ってあげてください。

それでどうにかなるような関係なら、
もともとそのくらいの人だったと考えてみてよいと思います。

もし、補足が必要なら、声をかけてください。

  • 回答者:nobu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る