すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

質問というか、皆様の感覚を教えて下さい。

昨日、甥っ子と妹夫婦で遊びに行った時の事です。

共有遊具スペースで甥っ子が遊んでました。
他にも遊んでる子供さんもいるので、順番を待っ
て、ようやく甥っ子が遊び始めました。

すると数分後に後から来たママ友で来たと思われる集団が来て、まだ遊び始めて数分の甥っ子に1人の母親が突然「僕さっきから遊んでるよね?もう貸してくれないかな?」と腕組みしながら言い出しました。
甥っ子は「もう少しだけ遊んだら」と答えました。まだ三歳になったばかりです。
その時は甥っ子以外他に遊んでるのはママ友軍団の子供のみの状況になってました。
すると相手の親が再び同じ事を数回言い、同じやり取りが何度も行われていたので、さすがに見守っていた私が相手の親に「さっきから見てたけど突然子供に何を言ってるの?だったらまず大人に言えよ。」と大人げなく言ってしまいました。
返答は「は?あんたバカなの?さっきからずっと遊んでるから言ったんじゃん。あー親がバカだから子供もバカなんだ」と言われました。
内心「私は保護者だが親じゃないし、他人にいきなりバカって言えるアナタが…」と思いましたが、「だから、いきなり子供に腕組みして威圧せず大人に言いなよ!あの子もずっと順番待ってましたよ」と返したのですが、「だからバカなの?ずっと遊んでんじゃん。早く辞めなよ」と言われて挙句に相手の旦那も加勢してきて拉致が空かないのと、着地点が分からず、私は黙ったまま睨み合いみたいになってしまいました。
ママ友らしき人達は微妙に後ずさり私達関係ないですオーラ…。
結局、相手の旦那が「頭おかしいんだから他行こ」と去って行きました。

独身の私には子育て経験がなく、その時は、妹夫婦はトイレに行っていて、たまたま甥っ子と2人でいたので対応が分からなかったのですが、こういう場合どうすれば良いのですか?

補足。
子供の遊んでる時は分からないながらに、突然大人が入るのはダメかな?と思い見守ってました。遊んでる間は甥っ子に「みんなで遊ぶ場所だから順番守って並ぶんだよ」みたいな感じで言いましたが…。

乱文すみません。

• 質問者:キイロクマ
  • 質問日時:2018-01-30 15:04:55
  • 0

並び替え:

あなたの気持ちは良く分かります。
それに似た状況に遭遇したことも有りますj。
でもあなたの言い方をみるとどっちもどっちになってしまいそうです。
「何分くらい待ってやっと遊び始めたところなのでそういう言い方はやめてほしい」
位に言えば良かったかもしれません。
でも仕方ないですね。

• 回答者:よふみん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る