すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

40代後半の主婦です。2年前、娘が17才で出産し孫がいます。(娘は未婚の母です。相手は子の認知せず、行方がわかりません。)
昨年の秋に、娘が孫と関わりたくない、施設に入れたいと言うようになり、あまり家に帰ってこなくなりました。私と夫、長男で孫の面倒を見ていますが、幼稚園の入園などを考えると、養子縁組をすべきか迷っています。
娘の携帯に連絡しても、返事は来ません。

10代でまだ遊びたいから、子育ての責任が重いから、私が面倒みるから甘えている、認知しない相手のことを思い出すので嫌だなど、いろんな原因を思い巡らしてしまいます。

孫にとってどうするのが一番いいのか、アドバイスいただければと思い、投稿させていただきます。
【補足】
孫 もうすぐ2才、私 40代後半、夫 50代前半、長男 21才、長女(母親)19才
夫と長男はサラリーマン、私は在宅で仕事をしています。
長女(母親)は、隣の街に住んでいて、アルバイトしています。

  • 質問者:シンマイばぁば
  • 質問日時:2018-02-02 00:21:39
  • 0

並び替え:

娘さんは当面子供の面倒をちゃんと見ることは出来ない。
あなたは、資金的にも年齢的にも協力する人たちもゆとりがあるので受け入れることが可能。
と判断されます。
この場合は養子縁組してきちんと育てたほうが良いでしょう。
将来娘さんの環境が変わって育てられるようになったら改めてその時考えましょう。

  • 回答者:ろん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ろんさん、冷静かつ的確なアドバイス、ありがとうございます。
孫はすでに母親を識別して、たまに「ママー!」というときもあり、迷うところです。
娘や家族とも、改めて話し合ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る