すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

都立高校で、作曲(ポップス系)を学べるところはありますか?

埼玉、千葉、神奈川県立、又は学費が安い50万以下の私立でもいいです。

• 質問者:mai0928
  • 質問日時:2018-02-07 16:11:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

とりあえず、お望みの都県の教育委員会に
訊いてみませんか。

私が家庭教師をしていた小学生の女性は、ピアノをやっていて、かなりの数の作曲を
していましたし、私自身、小区制時代の先生の影響で、小中学生時代に、
200曲以上の作曲(クラシック系の)をしていましたので…アナタ様は
普通高校・四大で医学や法学・工学などを学びながら、信頼の置ける好きな作曲家に
アナタ様の作品に対して教えを請うといったスタイルで作曲力を磨くのは、
如何なんでしょうな。

日本にフォークソングが流行した時代は、数百のバンドが自分たちで作詞作曲した
歌を、展開させていましたし…彼らの多くは、中学生・高校生・大学生・社会人などで、
専門の学部で作曲を習った人たちなどではなかったんですけどね。

アナタ様に、枯れることのない無尽蔵の才能と絶対音感さえあれば、
音楽の世界で、生きて行けるのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね。有名な作曲家も、必ずしも高校や大学で作曲をしていたわけではないらしいですし…
知り合いに作曲家はいませんが、そのような点も含めて、経験をたくさん積んで、自分の感覚を掴んでいきたいと思います。
後は作曲家の知り合いができるのと、自分に才能があることを望むばかりです。
御回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る