すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

支度に時間がかかる母親がいます。
出掛けるぞー、と言っておきながら3時間も4時間もかかっています。
母は出掛ける準備は万端なのに、

高圧鍋で玄米を炊く、炊いている時間コーヒー、終わったらコンロの掃除 鍋の掃除、

終わったと思うじゃない?違うんです。

運動を始めるんです、登り降りを150回始める(健康のため)。
終わったらテレビ。あるいは日記を書く。

出る前にトイレ、出たら玄関の掃除。



手伝ったら、邪魔じゃはよどけ、と言います。

手伝わなかったら、手伝おうか?言わにゃーぶおー(ぼー)としとらんで自分のことしか考えん。人の事なんて考えもせん。

と反対を言ってきます。



恋愛に関してもうるさいです。
婚活に行ったさいなんか
男性すべてのプロフィール覚えないといけないんです。
私が楽しむためなのに、

なんで電話せんの?会わんのんか?
何歳で家族は兄弟は親の年は住んでいる場所どんな外見だ。

をわざわざ聞きますか?
覚えている訳ないでしょう。


覚えられんのんか?と母は言いますが、私は名前で精一杯ですし、母に報告するために行くんじゃないんです。毎回のごとく訊くから、全く楽しめないし男性全員のプロフィール マル覚え出来る人なんていないと思います。
食事行っただけなのに、どこで何を食べて相手は何を食べて幾らした、どっちが金を出した。



人の私物を使って『帯に短し襷に長ぁ~しぃ~』と言います。
人が使って、使えるものをなんで、買わんの!自分のことしか考えんな。
自分が使いやすいものを持っていただけなのにそこまで言うか?



会話もままならないし、
あの場所何処だっけ?て聞いたときです。
周辺の情報を言うのですが(コンビニがあり郵便局がありスーパー)、分からないんです。
『分からん分からんじゃのーて考えーや!!』と怒鳴られました。


『あ、分かったあっこか!あんたなんで分からんのあの周辺にいーぱいあるだろうが、なんで考えようとせんの?』



あっこの場所、言われてもそんな施設はじめて聞いたし、分かってないなら責めるのって変じゃない?

  • 質問者:葵
  • 質問日時:2018-02-12 12:27:32
  • 0

並び替え:

これは大変ですね。
今仕事をしている社会人なら、一人暮らしをしたほうが良いレベルですね。
この年齢では性格は変えにくいので、これをやっているからボケないで元気でいるんだ と思って開き直るしかないかもしれません。

  • 回答者:るい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る