すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

超長文になり愚痴も混ざってしまうのですが真面目に第三者の意見が欲しいと悩んでいるためどうか回答お願い致します。

ある日友人(男)Aとlineをしていると「I川県のK沢市に行こう海鮮食べに」と誘われました。行く日は約一ヶ月後です。私は今年の夏に1週間ほど一人旅行行く予定だったため出来ればお金は使いたくなかったのですが昔からの友人で去年O山県H島県の一泊旅行にも行った仲なのでOKをだしました。(ちなみにAとはお互い住んでる県が違います。車で3時間くらいの距離です。)
今回旅行を考えているI県はお互いの場所からは車で行くと4~5時間と遠く、そう気軽に行ける場所ではありません。
私は近場ではない旅行は有名な市限定ではなく県全体を満遍なく観光したい派です。どうせ行くならK市だけじゃなくN登町やI県の上の方などある程度色んな所に行きたいと思っていたため一泊のつもりでいました。数日後友人(女)Bとパフェを食べに行きました。その際買ったまっぷるをBと一緒に見ているとBも行きたいと言いました。Aに確認をとるとOKを貰ったので一緒に行こうかとなりました。私とAは大学生ですがBは社会人のためBが休みの日を優先し15,16日か16,17日(恐らく16,17)にしようということになりました。この時16,17になる可能性は大という事はAに伝えています。
その日の夜AとlineをしているとAは日帰りの認識でいることがわかりました。Aは海鮮系がメインだったようで予定はこれです。
朝出発(電車)→昼食べる(海鮮系)→観光(K沢駅から徒歩で行ける場所限定)→夜食べる(海鮮系)→帰る(電車)
私は海鮮食べるのが目的なことを見落としていたかつ確認不足だったと思いAには一泊のつもりで前回の旅行のように車で行くのだと思っていたと伝えました。私の予定ではこれです。
前日夜or当日早朝出発(車)→朝N町あたり着→観光(1日目)→宿泊→観光(2日目)→夜or翌日深夜着(車)
この時のAの主張は2つです。
・車をだすのがだるく自分の住んでる県に戻るのが面倒。高くても電車のが良い。
・N町には行ってみたいがそれはそれだけでいい。また夏ごろに行けばいい。
私の主張は3つです。
・限定する旅行はしたくない。
・Bは15日誕生日。いくら本人から行きたいと言ったことでも男2人と海鮮食べに行って帰るだけは寂しい。Bも楽しめるように温泉がある所に泊まったり等ちゃんと旅行にしてあげたい。
・電車は高いので交通費にそこまでだすのは抵抗がある。車が良い。
結局この日は日帰りか一泊か決まりませんでした。
翌日Aと合致し話し合いました。まず私は一泊じゃないと嫌だという事を伝えました。しかし誘われた側が我儘言うのはどうかと自分で思っていました。なのでまずAには日帰りか一泊かは根本的な部分だからこれがだめなら日を改めるのはどうかと聞きました。しかしAにそれは嫌だと言われました。それなら我儘言っている自分抜きでAが一人で電車で食べに行けばどうだろうかと聞きました。しかしそれも違うと言われました。その後の詳しい内容は割愛しますが最終的に決まったのは一つです。
・N町になにがあるのか行く意味があるのかAを説得させるためにN町について調べること
日帰り嫌だからそれなら自分抜きで行くことを提案したのに断られただけでなくN町についてAを説得させることという”させる”という言葉にとても違和感があったのですが言及はせず了承しました。

私は日帰りどうこうより車か電車かの方を早急にはっきりさせたいと思っていたためK駅まで往復した場合の費用をAの車/レンタカー/電車の3パターンで調べました。それをwordで纏めたものをAに渡した上でAの車で行くのがベストだと伝えました。(Aの車と電車だと差額は約\13000です。)
当然それには運転という負担がAにかかることはわかっていたためK駅の往復もAの帰りも自分が運転をしてAには負担をかけないと伝えました。(前回の旅行中も運転したのは自分だけなのでその点は大丈夫です。)しかし既読がつくだけで返事は返ってきませんでした。
次の日N町の観光場所について調べたことを画像付きで纏めたので渡しました。しかしその日返ってきたのは"バイトだから後で見る"だけでした。その次の日も返信が来なかったのでしびれを切らした私はどうするのか聞きました。すると「17は何時に帰ってくるん」と聞かれました。私は細かいことは考えてないからわからないと答えました。
するとAは「18の朝にバイトがあるから17の22:00には寮にいたい。だから21:00にはH路駅についておきたい。」と言ったんです。私は「そんなの初耳だ。車だとBをおろすことを考慮にいれないといけないから遅くとも15:00頃にはK市をでないと間に合わない。一番余裕持てるのは電車になるとこを見ると電車前提でバイト入れた感じに伝わる。それに観光場所も必然的に限られる。これだとN町なんて行く余裕がない。K市に留まるのがベストになるしこれだと何のために調べたかわからない。連絡するのが遅すぎるしなぜ相談もせず外せない予定を勝手に入れるのかわからない。」と伝えました。ここからはお互い言い合いになりましたがAの言い分だけ言うとこうです。
「前も言ったが自分は日帰りだと思っていたから16,17空けるだけでいいと考えてた。2日間の旅行のために前後含め4日間潰れるのは調べた後で悪いが正直だるい。」
「電車で行ってK駅から徒歩で散策できる範囲希望と言った。そもそもN町は遠いし行きたくないと言った。」
「日帰り希望だったがBも泊まるつもりだったのをきいたから一泊できるようにはした。」
「自分の気持ち的には16朝出発して1日観光して2日目昼ごはん食べて帰ってくるものだと思ってた。」
「17夜には普通にH駅にいると思ってたから18のバイトは余裕と思っていた。」
「(一人旅行や今回の交通費等のお金に関しては)Bは社会人だから余裕だしそっちは気合いで乗り切れると思っていた。そっちが働くか否かだと思っていた。」
「1週間旅行行くやつがK市に行くくらいで何を言ってるんやってずっと思っていた。バイト頑張ればいい。」

私としては普通日帰りだろうが一泊だろうが旅行の時点で前後の日は念のため空けておくものだと思っていますし連絡は遅いし相談はないし勝手に決めるし自分勝手だと感じました。
Aの予定通りに行けないから自分抜きで行ってもいいという提案を断ったのにこれは本当にありえないと思っています。
バイトに関してもなぜAに合わせて増やしたりしないといけないのかわからないです。
そもそも私は誰かとどこかに行くときこういう予定のずれやかみ合わない事って当然起こるものと考えています。そういうものはお互いどこかで折り合いをつけてお互いの主張が可能な限り通るように相談して決めるのが普通という認識です。
なので私の"車で行きたい"という希望をとりつつ相手の"運転がだるい"という負担を私が背負う事で折り合いをつけようとしたり色々考えてきました。すべてお互い納得でき楽しめるようにという思いからした事です。
正直ここまで言われると余り行く気にならず今月中に返信すると言ったあとまだ返信できずにいます。

私の見方としてどう考えてもAに問題があると思うのですがみなさんはどうお考えでしょうか?
Aに合わせるべきなんでしょうか?
第三者としての意見をお願いします。

• 質問者:本気で悩んでます
  • 質問日時:2018-02-17 01:15:23
  • 1

並び替え:

まず最初の設定が 
日帰り 電車
一泊 車
と基本的にずれています。
その確認をやらないままそれぞれの都合で話を進めようとしているので妥協も寄せるのもむずかしくなっています。
最初の誤解は双方の責任でその後のごたごたはその延長になります。
正直どちらもどちらですね。

===補足===
るすかさんのおっしゃることもごもっともな面もあります。
せっかく企画を進めたのならだれか車を借りることができる人がいればA抜きで楽しめば良いでしょう。いまのまま行っても楽しめないでしょうね。

• 回答者:るすか (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

基本的にずれていることは途中でわかったのでその解決(?)として延期なり自分抜きで行くなりを提案したつもりなんですが、それを断られた後は確かにお互いの都合で進めていた部分があったかもしれません。
それでも自分は予定に関しての連絡相談は欲しかったと思いますが今更もう仕方ないですね。
中止する方向で話すことにします。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る